愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

54歳

2023年10月11日、僕は満54歳になった

数えで55歳

 

僕は小学校の頃

学校の図書館で、図鑑の最期に載っている

年表を観るのが好きで

 

自分が生まれた1969年から

当時小学生だった70年代、

そのころまだ未来だった80年代、90年代と

自分や、この世界の移り変わりを

期待を込めて想像するのが好きだった

 

およそ2000年代、つまり自分が

30代くらいまでは

いろいろと想像を巡らせていたと思う

つまり、少年期から青年期を経て

いい大人になって、

 

何らかの仕事で日々の糧を得て

もしかしたら誰かの夫になっているかもしれない

 

そんな風に想像していた気がするけど

 

40代以降の自分の姿に関しては

まったく想像していなかった

 

いつかは自分も老いて

老人になるんだろう

でもそれをちゃんと事実として

考えることはなかった

 

今僕は54歳

 

江戸の昔ならとっくに寿命

 

高齢者まですぐそこ

 

急がなきゃ

 

ああ疲れた

今夜ももう寝よう

 

お疲れ、僕よ