愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜は毎回鬱が本当にきつい

11月29日月曜日が終わった。また一週間が始まった。 11月ももう終わる。気が付けば12月がすぐそこ。 今朝も起き上がれず、11時。でもそれでいい。 仕事中の鬱はやっぱりきつい。浮き上がることができない。 月曜は毎回鬱が本当にきつい。 9日に健康診断受診…

全く疲れが取れてないのに今日が終わる。

11月27日土曜日が終わる。朝から雨が降りそうだったので、 今朝は早めに犬をお風呂に入れて家の掃除をした。 いつもより大幅に早起きしたこともあり、昼前に強烈な眠気が襲ってきて しばらく仮眠した。 昨日のおばさんの小言のストレスがまだ響いてる。ちら…

パートのおばさんの嫌味を聞かされてうんざりした

11月26日金曜日が終わった。やっと終わった。今週長かった。 週の最後の日に、パートのおばさんの嫌味を聞かされてうんざりした。 それでなくても疲労がたまっているのに、どっと疲れた。 やっぱり仕事中の鬱がきつい。帰りたい、帰りたい、それでいっぱいに…

疲労はたまってるな

11月25日木曜日が終わった。そろそろ11月も末になってきた。 今日の仕事は忙しく体力的にもとてもきつかった。 その代わりに心の不安定さが忙しさで相殺されたのか、 いつものようにひどく落ちてしまうことはなかった。 でも木曜日だからやっぱり、疲労はた…

寒くなってくると嫌な夢を見る事が多くなる

11月24日水曜日が終わった。週の真ん中、疲れた。 この頃本当に夢見が悪い。ロクな夢を見ない。 たぶん寒いから、眠っているとき抱き枕などをきつく抱えて胸に押し当てているから、 無意識的に苦しい状況になって、嫌な夢を見るのかなと思っている。 寒くな…

一日中イライラモヤモヤ

11月23日火曜日が終わった。昨日ブログを書けなかった。 休み明けの週初めで疲労が大きく、早めに眠ってしまった。 今日は祝日だということを、今朝知った。子供たちが休みだったので。 今年最後の祝日らしい。 でも僕にはただの平日の火曜日、いつものよう…

今は少なくとも泣いてはいない

11月21日日曜日が終わる。それにしても休みは時間がたつのが早すぎる。 疲れが全く取れないまま終わるなんていつものことだけど、 それがずっと続いてるから蓄積した疲れがあって参ってしまう。 昨日は朝から犬を風呂に入れて掃除して買い物に出かけたりして…

減薬し始めている

11月19日金曜日が終わった。やっと今週も終わった。 疲労がたまってきて、週後半はそれできついし、 前半は鬱で気分が重いしで、まだまだ本調子ではないなと思う。 今朝は朝から心療内科受診してきた。何とか朝起きて行ってきた。 減薬し始めている。このま…

疲労がたまってるのを感じる

11月18日木曜日が終わった。今日も疲れた。 やはり朝起きられず、気が付いたら11時半。 疲労がたまってるのを感じる。 明日は朝から心療内科の受診日。起きられるだろうか、起きなきゃいけない。 そろそろ薬、やめたいなと思うのだけど。 今日の仕事は体を動…

幸せな思い出で悲しくなるなんて

11月17日水曜日が終わった。今日も鬱がきつかった、しんどい。 週の真ん中でもあるし、また疲労がたまってきた。 仕事週に脳裏に浮かんでくるもので割と多いのが、子供がまだ小さかった頃のこと。 子供たちを連れていろんな公園なんかに遊びに行った。 僕に…

今日も鬱がきつくてつらかった

11月16日火曜日が終わった。今日も鬱がきつくてつらかった。 朝も起きられず、気が付いたら11時半。 出勤してからはずっと悲しくて気持ちが地に落ちたような感じで苦しかった。 娘が勉強で悩んでいて、なんとかしてやりたい。 家庭教師もつけてやりたいけれ…

今日はきつかった

11月15日月曜日が終わった。今日はきつかった。休み明けということもあるけど、 仕事中ずっと鬱がきつく、気分がずんと沈んで焦燥感も不安も悲しみも出てきた。 仕事にもっていっている水筒を新しくした。少したくさん入る。 今までのは蓋のコップが使えたけ…

今、薬を飲みながら働いている自分がいる

11月12日金曜日が終わった。今日は朝、何とか起きられた。 何で起きられたのかわからないけど、眠りがものすごく浅かったというのもある。 色んな夢を見て何だかわからないまま勝手に目が覚めた。 今日の仕事は体動かしていればいい仕事だったので、まずまず…

沈んでいかないようにしてるだけだ

11月11日木曜日が終わった。木曜日はさすがに疲労が表に出るな。 朝も起き上がれなかっただけでなくて、出勤してからも体の動きにキレがない。 精神状態はいつものごとくで目の前のことだけ見ている感じ。 心は閉じてしまって、沈んでいかないようにしてるだ…

いかんな、疲れてるんだろうな

11月10日水曜日が終わった。今日も朝起きれず。11時半。 娘が少し早く帰ってくるので駅まで迎えに行く。 そのあと出勤。疲労が色濃い。 どうしても昨日の社員のやつのことが頭にちらついて、イラついてしまう。 仕事中ずっとイライラしていて、そいつが視界…

僕は謝らなかった

11月9日火曜日が終わった。今日も半分死んだように仕事をしていた。 ただ、社員のやつにタメ口で注意され、カチンときた。 そもそも社員にロクな奴はいないけど、その中でもクズのやつ。 問題なのはそのあと。何度もそのシーンが頭にリフレインして、 切れて…

これももう年のせいなんだろうか

11月8日月曜日が終わった。休み明けはやっぱりきつい。 精神的に不安定で、ずっとふさぎ込んでいた。 仕事中ずっと落ちているのはやはりしんどい。 出勤してすぐ帰りたいのだから、一日が異様に長い。 今、すでに午前三時前。今夜はこれでもう眠ろうと思う。…

毎日、疲れてしまってるなと思う。

11月7日日曜日が終わる。またあっという間に週末休みが終わってしまった。 昨日、疲労から風呂に入った時湯船でつかりながら眠ってしまっていた。 久しぶりに風呂で眠ってしまった。いつ眠ったか覚えてなかった。 とにかく一日中眠たい。脳がぼんやりしてき…

疲労がたまってずっとしんどかった。

11月5日金曜日が終わった。やっと終わった。今週長かった。 とにかく疲労がたまってずっとしんどかった。 精神的にも鬱がきつくて仕事中にずっと沈んできつかった。 ようやく一週間が終わった、ちょっと休みたい。ただ明日は朝から犬を風呂にいれて 掃除しな…

今を生きるしかない

11月4日木曜日が終わった。疲労がかなり蓄積しててしんどい。 今日も昼前に起き上がり、出勤してからも体が重くてつらかった。 まだ明日一日あるからな、頑張らないとな。仕事があるだけましだよな。 先のこと考えたら生きてるの嫌になるから、今を生きるし…

体の疲労が精神的な不安定にもなっている

11月2日火曜日が終わった。ヤバい、疲れがかなり体に響いてる。 今日起きたら昼前で、全く気が付かなかった。 そのうえ、身体が重くとてもしんどい。 仕事もめちゃくちゃハードというわけではなかったのに、 疲労感がきつい。心がざわざわと不安になっている…

現実を大きく変えられないまま時間だけが過ぎていく

11月1日月曜日が終わった。今日から11月か。早いな。 現実を大きく変えられないまま時間だけが過ぎていく。 今日もなかなか起き上がれず、11時。 一日だけの休みのあとの出勤は、疲労がたまっているせいでやたらしんどい。 今日の仕事もしんどかった。 何か…