愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢を重ねれば重ねるほど、わからないことが増えていく

今日も朝からおいおいと泣いた。 世界から取り残されていると感じてつらくなった。 仕事をしていない、家族の役に立てない。 ひきこもりで、焦燥感に耐え、この先どう生きていいかわからない、という状態におびえ、 いつになったら安心して生きることができ…

山口達也さんの現在の写真を見て思ったこと

(※ここでは現在の山口達也さんのお顔について感じた個人的感想を書いています。山口さんが起こした事件について、これを擁護する目的などは一切ありません。) 元TOKIOの山口達也さんが、2019年8月28日、NEWSポストセブンの取材を受けたそうです。 本人にし…

面接と学習性無力感

先日の面接不採用の通知を受け取ってからここ数日、次の求人に応募する気持ちの前向きさや積極性が失われてしまっている。 ようするに、心の中に、次の面接に応募して、またダメだったらどうしようという不安・怖さが顔を出してきて、行動ができないでいる。…

TWICEミナさんの不安障害に思う

女性アイドルグループTWICEのメンバー、ミナさんが不安障害を所属事務所が発表したようですね。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6334632 先日のネプチューンの名倉潤さんのうつ病発表もそうでしたが、 有名人の方が、精神疾患を公に発表する時代になりつつ…

自分を責める事にメリットなんか何にもない

やめようと思ってますが、 僕には自分を責めるクセがまだまだあります。 ただ、「今自分責めてるな」と意識するようにしているので 今までだったら気分が大きく落ちてしまうようなときでも 自分責めをしていることに意識を向けることで、 それ以上気分の大き…

笑顔のうつ病

朝は本当に嫌いだ。 皆が出かけていき、世界から一人取り残される。 蝉の声が聞こえない、もう夏がおわる。 じわじわと不安と恐怖が心から沸き立つ。 根拠は全くないのに、大丈夫だ、大丈夫だと 自分に言い聞かせる。 涙が出てくる、嗚咽する。誰か助けて。 …

自分を好きになる

ほんとうにダメなことばっかりで折れそうになるけど それでもまだ、心の片隅でまだあきらめたくない自分がいて そんな自分を絶対見捨てたりしないで、ずっとずっと一緒だと、 ずっと寄り添って生きていくからねと、毎朝自分に話しかけている。 こうやって文…

何度目かの不採用

応募13社目の会社は不採用だった。 正職ではなく、「工場内の夜勤清掃アルバイト」、 製造ラインが止まった後の夜中の工場内の掃除をするアルバイト職だ。 面接時に「採用の場合は電話連絡、不採用の場合は郵送で履歴書返送」 と聞いていたが、電話連絡は大…

生きたい

今日も泣いた。この一年で10年分くらいの涙を流したと思う。 子供のころから泣き虫だったけど、その子供のころと同じくらい泣いている。 まさか自分が人生も後半になって、これほど泣くようになるなんて 想像もしていなかった。 鏡に映る自分の顔を見ると、…

うつは家族に理解されにくい

うつには休養が大切だといわれます。でも、実際自分がうつになると、 休んで何もしていない自分に、とてつもない罪悪感を感じるようになりました。 うつはぱっと見で病気だとわからないですからね。 うつ病がどんな病気で心理的にも身体的にも、どんな病状に…

自分を責めるクセ

自分を責めるくせは、本当に日常の中のちょっとしたことで 自分はダメだと思ってしまうクセであり、 毎日何度も何度も無意識でやっている「自己虐待」だ。 これをやめない限りいつまでたっても しんどい状況を自分で作り出してしまうので 自分で気が付いたら…

雨が降る日は

雨が降る日は、内心ほっとしている自分がいる。 なんにもできないでいる自分が家の中で一人、 雨の音を聞くと、なんとなく家にいていいんだという気がするから。 いつも朝一番にその日の天気を確認するのは 雨が降ってくれないかと、心のどこかでそう思って…

台風は無事過ぎ去ったけれど

子供のころ、自分が住んでいる地域は不思議と台風が直撃することがなく 大きな被害を受けるということがなかった。 それはそれでとても幸運なことだと思うし、自然災害なんて無いに越したことはない。 不安障害になってから、夏場のゲリラ豪雨とか台風が異常…

墓参り

朝から、ふと思いついて実家の墓参りというか、墓掃除に行った。 10年以上、半年に一度の間隔で墓掃除、墓石磨きをやってきてた。 でもうつになって、墓掃除への意欲も失せていたので、 ここ半年間は行けてなかった。 今日、思い立って久しぶりに、 炎天下の…

途方に暮れている

今日は朝から派遣会社の面接に行ってきた。 正社員就職の面接とは少し違って、スーツとか履歴書が不要だった。 適正テストをやった。 驚くほど安い給料なのに、そこからさらに駐車場費をひかれる。 18の時、高校を出て、初めて働いた時の給料よりもはるかに…