愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜も悲しく、苦しく、やりきれない。

11月29日日曜日が過ぎていく。昨日はなぜだか、疲労が出て一日中眠かった。 ただ、朝から犬をお風呂にいれ、掃除をして、夕方、自治会役員の会合へいって 一日が矢のように過ぎた。 と言っている今日も、一日身体がだるく、昨日の自治会の議事録を作成し、 L…

明日は朝から心療内科

11月26日木曜日が終わった。今日も気分がふさぎ、一日きつかった。 出勤時にも涙が込み上げて来て、泣いた。 現場にある出勤スケジュールを今日、はじめてしっかりと見たら 明日、生産調整で自宅待機になっているのに気が付いた。 急遽明日は休みという事だ…

何にもない日が愛おしくてたまらない

11月25日水曜日が終わった。なぜか一日中眠たい。 今日も朝起きるのに、かなり苦労した。 出勤時に襲ってくる不安と怖さは今日も相変わらずで、 いつも涙が出る交差点でまた泣いた。 この頃、本当に平凡で、何にもない日が愛おしくてたまらない。 歌の歌詞じ…

ネガティブな思考に支配されると体が冷えてくる

11月24日火曜日が終わった。休み明け、体も頭も重い。 娘が回転性のめまいを訴えて、学校を休んだ。 しっかり寝たら少しマシになったようだけど、心配になる。 休み明けだからなのか、出勤時に強い不安が襲って来た。 泣いたのは泣いたけれど、強い不安があ…

有給を取って休んだ日

11月23日月曜日が終わった。今日は有給を取って休んだ日だった。 昨日、今日とお客さんが来た日で、少し疲れた。 日中、転寝してしまった。でも、これも休日だからできること。 休んで本当に良かった。 妻と、娘と息子の顔を少しでも長く見ることが出来るだ…

子どもの頃のことばかりが思い出された

11月20日金曜日が終わった。長かった、というか長く感じた一週間だった。 朝起き上がるのが毎日キツイのが、常態になっている。 ただ天候は割合暖かい日が多かったので、そのぶん朝の陽の光にはあたったかな。 仕事は、とりあえず体を動かせば何とかなる現場…

ひたすら黙々と生きるしかない

11月19日木曜日が終わった。長い一日に感じた。しんどかった。 今日も昨日と同じ仕事、つまり3日連続同じ仕事内容だったし、 ひたすら、黙々と体を動かせばよかったのだから、 これに関しては、文句を言っても仕方がないし、それでよかったんだ。 ただ、毎日…

この頃若かった頃の事ばかり思い出している

11月18日水曜日が終わった。今週も週の真ん中まできた。 今朝も何とか起き上がった。天気も良かったし、 犬を散歩に連れて行かないといけない。 それでもやはり、午前中は気分の塞ぎ方が大きい。 目の前の視界の狭さが自分でもわかるくらい。 今日も出勤時に…

この頃丸一日眠たく感じる

11月17日火曜日が終わった。今日の仕事は、体を動かして、黙々とやれば 終われる仕事だったから、まだましだったかな。 それでも出勤時には、不安で怖くて少し泣いたけれど。 昨夜も何か、そう悪くない夢を見ていたはずなのに、思い出せない。 印象がいい夢…

今日も心を半分だけ動かしながら生きた

11月16日月曜日が終わった。右足の小指の巻き爪が痛すぎる。 立って仕事をしているとズキズキして痛い。まともに歩けない。困った。 来週23日有給で休んだ。ちょっとだけゆっくり出来るかな。 今日も心を半分だけ動かしながら生きた。月曜日はしんどいな。 …

やっぱり日曜の夜はまだ怖くてたまらない

11月14日日曜日が終わっていく。今朝は早くから自治会の草刈りだった。 イライラしながら参加し、その中で一日が矢の様に過ぎてしまった。 今、僕はまた明日からの日々に怯えて泣いている。 色のない日々。苦しみを耐えるだけの日々。 涙があふれてきて仕方…

やりたいこと、少しでもできますように。

11月13日金曜日が終わった。今週も何とか生き延びた。 大袈裟ではなく、塞ぐ気持ちの中、なんとか目の前だけ見て生きたんだ。 明日は朝から犬をお風呂に入れよう。掃除しよう。 抜け毛の薬も買おうと思う。薬にばっかりお金使っているけど、 いつか、薬にお…

体重が戻りつつある

11月12日木曜日が終わった。やっぱり木曜日になると疲労がたまる。 今朝も起きるのが一苦労だった。 一時期激ヤセしたけれど、体重が戻りつつある。昨日計ったら62キロ。 夜仕事から帰って食事して入浴して寝る、というのを短時間でやっているから、 ようす…

いつもいつも同じことを何度も何度も書いている

11月11日水曜日が終わった。週の真ん中の日、やっぱり疲労が出てくる。 左肩と左ひじが痛い。後、首回りが動きにくい。 右足の小指の爪が食い込んでものすごく痛い。毎日絆創膏を貼ってごまかしている。 このごろ急に体がいろんなところで動きにくくなってき…

僕にはいまだ全く希望は見えない

11月10日火曜日が終わった。夜が冷える。 今朝はまだ、起き上がるのがましだった気がする。 でも今日も出勤する時、不安で怖くて、号泣した。 今の仕事、もう9か月になるのに、全く慣れない。 毎日、その日何をするのかわからず、不安で仕方がない。 抗うつ…

去年の今頃

11月9日月曜日が終わった。休み明け月曜は心身ともに疲労が大きい。 仕事中ずっと気持ちが落ちてとてもつらかった。 出勤時にも、かなり泣いた。涙をふく袖がまた汚れてしまった。 去年の今頃の自分のブログを読み返してみた。 そう言えば去年の今頃は、介護…

心がまた壊れてしまいそうな不安に、いつもさいなまれている。

11月8日日曜日が終わってしまう。いつも書いている事だけれど、 ほんとうにあっという間に休みの時間が過ぎてしまう。 妻や子供たちの顔を見ている時間が、どんどん過ぎ去っていってしまう。 心のひび割れを何とか癒そうといろいろやってみているけれど、 週…

心配の原因を残したままで

11月6日金曜日が終わった。長い一週間がやっと終わった。 疲れが溜まってかなりしんどかった。 まだまだ情緒が不安定で、心の中が荒涼としていて、 薬は飲んでるものの、心配の原因を残したままでは、 いつまでたっても心が晴れる日は来ないという 当たり前…

この頃本当に夢見がわるい

11月5日木曜日が終わった。木曜日はやはり疲れが出てくる。 朝起き上がるのがかなりきつかった。犬を散歩に連れて行くために、 何とか起き上がった感じ。 郵便局へ郵便振替でお金を支払いに行くつもりだったけど、 あまりのしんどさに、やめてしまった。明日…

みんな幸せになればいいんだ

11月4日水曜日が終わった。日に日に寒くなる。 今朝も起き上がるのにかなり苦労した。一日休みたい、本音ではそう思う。 週の真ん中の日、疲れが出てくる。 出勤時、怖さでまた泣いた。今まで泣いた涙、いったいどれくらいの量あるのかな。 よく1リットルの…

毎日、頑張って生きてる、それは間違いない。

11月3日火曜日が終わった。世間では文化の日で祝日だったけど、 僕は通常で仕事。今日も出勤時不安が大きくなって泣いた。 どうしても先行きの心配が不安と怖さを増幅させてくる。 今日も仕事をしているとき、うっすら自分がどうやって死ぬのか、 頭の中に浮…

僕が今生きている道は行き止まり

11月2日月曜日が終わった。一日雨降りだったな。仕事してる時は知らないけど。 やっぱり月曜は気分がふさいで落ちていて、全く上がることがなかった。 ただ感情を半分殺して目の前の事だけ見ている感じで生きた。 一度、丸一日寝ていたいと思う。とても眠た…

寝逃げするしか出来ない弱い僕だから

11月1日日曜日が過ぎ去っていく。ほんとうに短い休日だった。 でも、子供たちの顔を見れたし、話せたし、それでいいのかもな。 不安と怖さは常に付きまとっていて、また明日から仕事の日々。 怖さが心の中を不安定にさせる。 今日もひととおりの薬を飲んだ。…

頭と体を休めたい

10月31日土曜日が終わった。今週も長かった。疲れた。 半分心を殺して仕事だけする、そんな一週間が続いている。 明日一日だけ休んでまた仕事。正直、虚しさがないわけじゃない。 明日は熱いコーヒーを飲もうと思う。ついこの間はアイスコーヒーだった。 も…