愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ金が必要だ

6月29日火曜日が終わった。長く感じた一日だった。疲れた。 今日も出勤時、泣くことはなかった。昨日も書いたけど、 不安がなくなったわけじゃない、恐怖を感じないわけじゃない。 むしろ不安も恐怖もリアルになってきてる。 毎日仕事を終えて家へ帰り、子供…

目を背けたいだけ

6月28日月曜日が終わった。毎度のことながら月曜日はきつい。 でも、出勤時に泣かなかった。別に涙が枯れたわけでもないけれど、 不安や恐怖がおさまったわけでもないけれど、泣かずに済んだ。 気が付いたらもう6月が終わろうとしている。 何の手ごたえもな…

仕方ない、怖すぎるから。

6月27日日曜日が終わる。今日もやっぱりあっという間に過ぎてしまった。 やらなければいけない最低限度のことはやったけど、 本当にいつも最低限度のことしかできない。 ただ、散髪に行って髪を切ったので、少しすっきりした。 ぼさぼさの髪の毛がイライラを…

半ば途方に暮れている

6月27日土曜日が終わる。今日もやっぱり本当にあっという間だった。 午前中に何とか犬をお風呂に入れて、トイレトレイや何やらを掃除し、 白髪染めもやった。 午後からにわか雨が降ったりした。ネットの仕事してるけど、 手ごたえがなく、不安が強烈に大きく…

こんなことをしていて本当に大丈夫なのか

6月25日金曜日が終わった。ようやく今週も週末までたどり着いた。 土日、ネットの仕事にどれだけ注力できるか。 今日は雨が強く降ったらしく、家の外の植木鉢が倒れたらしい。 ここしばらく、ひげを剃らない日が続いていたのだけど、 やっぱり剃ることにした…

今の僕にとってお金は希望

6月24日木曜日が終わった。今日も出勤時に泣いた。 疲れがたまっている。朝も起きられないし、出勤までの時間も 常にうとうとして半分眠っている。 今日もこの深夜の時間に何とかたどり着くことができた。 仕事中、頭にネガティブなイメージが浮かぶのが止ま…

今の自分とこれから先の自分

6月23日水曜日が終わった。昨日、ブログを書き忘れていた。 昨日は疲れて、眠ってしまった。今日も出勤時に泣いてしまった。 今の自分とこれから先の自分。いったいどうなってしまうのか考えた時、 悲観的な想像しかできない、その恐怖と不安がたまらなかっ…

悪いことが次々と頭に出てきて

6月21日月曜日が終わった。やはり月曜日は心身ともに不調になる。 ふさいでいる気持ちがきつくて、何で自分が生きてるのかなどと考えてしまう。 悪いことが次々と頭に出てきてどんどん落ち込んでしまった。 出勤時に泣きはしなかった。けれど、その分心の中…

日曜の夜は最悪の気分

6月20日日曜日が終わった。ほんとうに、ほんとうに早い。 何か、やり遂げたということがひとつもないままに、 一日が矢のように過ぎていく。なんでだ、と心の中で叫び声をあげている。 妻のためにも家族のためにも、いや、自分のために一刻も早く金が欲しい…

やることをやるしか、僕には残ってない

6月19日土曜日が終わった。本当にあっという間に終わった。 今日は朝から雨降りだったから、犬をお風呂に入れるのは明日にした。 午前中から、といっても遅めだけれど、ネットの仕事をやり始め、 昼食をはさんで夕方までやった。 それにしても自分の手が遅い…

答えを出さなきゃ

6月18日金曜日が終わった。長い一週間が終わった。 今週は長く感じた。疲れもあるのかと思う。 明日の土曜は朝から雨らしい。というか、今もすでに降っている。 いつもなら土曜の朝は犬をお風呂に入れるのだけど、 明日は大雨という予報が出ていたので、日曜…

一日が長く感じてしまう

6月16日木曜日が終わった。今日の仕事は単調だったけど、それゆえなかなか時間がたたず、とても疲れてしまった。もっとも木曜日は疲労がたまってるから、 一日が長く感じてしまう。 この頃、本当に一日中眠たく、仕事の休憩時間も少し眠っている。 脳がシャ…

早く手ごたえをつかみたい

6月16日水曜日が終わった。週の真ん中だからなのか、朝起きるのがつらかった。 朝から雨降りだったというのもあるのかもしれない、ずっと眠気が覚めなかった。 最近不思議な夢を立て続けにみる。悪夢ではないからまだいい。 今日も仕事中ずっとネガティブな…

一日中眠たい

6月15日火曜日が終わった。今日も疲れた。仕事は体動かしてればいいやつだったが、 ミスもした。このごろ、ミス多い。一日中眠たいし、集中力が落ちてるのかな。 今日の出勤時には大泣きすることはなかったけど、気分は落ちたままだった。 午前中少しネット…

とにかくとても疲れた

6月14日月曜日が終わった。今日はとても疲れた。気分も落ち込んで最低だったし、 身体もだるく、思うように動かなかった。右手は薬指や関節が痛いし、 左手首も痛くて思うように動かせなかった。 夕べから動悸がして、ずっと今日一日ふさぎ込んでいた。 とに…

自己嫌悪にならないためにも。

6月13日日曜日が終わる。いつも通り、またあっという間に休みが終わる。 今日もできることはやったけど、全然納得できる量の仕事ができていない。 不完全燃焼だし、これじゃとてもじゃないけど足りない。 焦りだけが募る。どうしようもない。 時間は確実に過…

続けてやること

6月12日土曜日が終わった。朝から犬をお風呂に入れて、掃除した。 久しぶりに今日は子供たちも朝から家にいてくれたので、 犬の入浴を手伝ってくれて、助かった。 息子を散髪に連れて行き、塾へ送って、ネットの仕事を少しした。 その時強い睡魔に襲われてし…

今はただ、前だけみて生きるのみ

6月11日金曜日が終わった。今日は一日中掃除だったので、緊張はしなくて済んだ。 今日も暑い日だったな。やたらのどが渇く。 今日は出勤時に少し泣いた。ネットの仕事のにまだ結果が出てこないから、 不安はまだすぐそこに居座っているし、それがとても怖い…

自分を肯定できるようになりたい

6月10日木曜日が終わった。今日の仕事はハードだった。 現場が蒸し暑く、途中、少し意識が朦朧としかけた。 休憩時に、水分を多めにとって休んでいたら少し回復した。 熱中症って、こういうやつのひどいパターンなんだろうと思った。 今日は出勤時泣いた。ま…

ひび割れてつぎはぎだらけの心で、やっていくしかない

6月9日水曜日が終わった。今日は朝寝すぎてしまった。疲れてるのかな。 今日も暑い日だった。週の真ん中の水曜日なので、 やはり疲労がたまってきているのかもしれない。時折体がふらつく。 今日は出勤時に泣いた。やっぱり恐怖が急に大きくなってきて、耐え…

動機なんてこの際、なんでもいい。

6月8日火曜日が終わった。今日も暑い日だった。出勤前に喉が渇いて、 水をグラスに2,3杯飲んだ。朝食べたマフィンのせいかもしれない。 今日は出勤時に泣くことはなかった。医者はくすりが効いてきたのかな、 と言っていたけれど、薬のせいならもっと早く効…

急いで、と言われるのが一番嫌い

6月7日月曜日が終わった。休み明けはやはり心身ともにしんどい。 ネットの仕事が思うように前に進まないことが余計に不安をあおる。 住宅ローンの据え置き期間を何とかしないといけないから、 それが気になって、ずっと心の負担になっている。 出来るだけ早…

へばりつく「うつのかけら」

6月6日日曜日。あっという間に休みが終わる。 今朝からネットの仕事の続きをしようと思っていたのに、できない。 なので、予定とは違うことをやっておくしかないので、 とりあえずそれをやろうと思う。 もうほとんど、自責の念にかられないためにやってるよ…

ほんとに小さい一歩を重ねていくしかない

6月5日土曜日が終わった。朝から犬をお風呂に入れて、ネットの仕事を 出来るだけやった。 昨日朝、心療内科へ行って薬をもらってくる途中、何度か雨で足を滑らせて しまい、一度は本当に危うく転倒しかけた。 怪我なんてしようものなら、仕事が出来なくなっ…

次から次へと問題が出てくる

6月3日木曜日が終わった。今日は朝から健康診断に行って、身長、体重、腹囲測定、 視力、聴力、血液検査、胸部レントゲン、心電図のほか、バリウムも飲んで胃部の検査もしてきた。 それだけでくたびれてしまい、今日は本当に一日が長かった。 この間修理した…

明日健康診断のせいで朝が早い。

6月2日水曜日が終わった。今日もやっとこの時間にたどり着けた。 とてもしんどい一日だった。心がふさいで落ち込んで浮上しなかった。 明日は朝から健康診断に行かなければいけないので今夜は早めに就寝しなければ。 とても調子が悪い。心身ともに調子がすぐ…

イライラがやまない

6月1日火曜日が終わった。今日は暑い日で30度を超すところもでていた。 ただ、身体はだるく、頭は重く、調子はすぐれない。 ネットの仕事が沈滞していることもあってイライラがやまない。 もう六月になってしまったので早く結果を出さないといけない。 にも…

やはり休み明けは疲れる。

5月31日月曜日が終わった。やはり休み明けは疲れる。 今日は職場でハラスメントに対する教育や避難訓練があった。 仕事は掃除だったので、身体は楽だったけど、時間がなかなかたたなかった。 一日中、不安で不安で仕方なかった。ネットの仕事がうまく進まな…