愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌なことばかりの毎日に

毎朝、沈みこむ気持ちを自分で励まし、奮起させてから 何とか起き上がり、思考を停止したまま出勤する日々が続いている。 慣れない環境と、全く思うように覚えられない様々な仕事。 やったことがないことばかりだから仕方がないのだけれど、 好奇心がもてな…

このままでいい

何でか知らないけれど、仕事が終わって帰りの道すがら 涙が出てくるので、泣きながら帰るという日々が続いている。 ただ1年以上仕事を失い、求職しながらも叶わなかった 苦しかった日々からは一歩踏み出すことが出来ているのだから、 自分で、僕はがんばっ…

後悔

今日も仕事終わりの帰り道で、泣いた。 やっぱり我慢していないようで、結構な我慢をしているからだ。 我慢ばかりしてきた僕の人生。 僕には、後悔していることがいっぱいある。 特に友達のことに関しては,後悔しかない。 小さいときから数え上げたら、ほん…

自分の事を励まし続ける

僕は毎朝起きるとき、自分を励ますために、ひとりぶつぶつ 僕は大丈夫、僕は大丈夫、と何度も何度もつぶやいているのだけれど、 となりで寝ている息子には、それがどうやら聞こえていたらしく 朝早くから「呪文」のようにぶつぶついう声がうるさかったようだ…

日曜の夕方になると怖くなる

日曜の夕方になると怖くなることを 一般的にサザエさん症候群などというらしい 僕もサザエさんは観なくなって久しいけれど、 今の仕事に出るようになってから 日曜日の夕方になると、怖くなる。 市明日になれば仕事へ行かないといけないから、ということもあ…

壊れた心はいつ治る

毎日必ず、心の奥底から寂しさと一人ぼっち感が湧き上がってきて 誰かにそばにいて欲しくて、不安で怖くて、泣いてしまう。 僕を生んですぐ関節リウマチになった母親は、 僕をあまり抱いてくれなかったせいもあるのだろうか、 あまりに孤独感が強いとき、寂…

うつで仕事を失うということ

ふと思うことがある。 うつ等の病気で「仕事を失う」ことは、 心身ともに、生死に関わるかなり大きなダメージを与えるだけでなく、 その人の人生において、最大級の危機、あるいは転換期になるということは 間違いないんじゃないかと思う。 そんな大げさな、…

時間の長さ

今週1週間、仕事へ行くことができた。 まずはそれが出来た自分を褒めたい。 しかし、この歳になるまで アルバイトを含め、履歴書に書ききれないほどいろんな仕事をやってきたけれど、 仕事をしているときの時間の長さが、異様に長く感じる。 家で過ごす5分が…

嫌なことはもう、一切合財忘れてしまおう。

まだ、はじめて数日の仕事、しかも満足に何も出来ない状態だけど、 そこで仕事をしている自分に、正直とても違和感を感じている。 介護や福祉の仕事に関しては、自分は全く興味がなかったし、 (今も全く興味はない。 求職の際、取捨選択していった結果、介…

帰り道の涙

今日も仕事が終わった。 仕事場から外へ出た帰り道、ふいに何ともいえない気持ちになって 涙が勝手にあふれてきた。 ほんの少しでも先のことを考えると不安になるし、 今の自分を卑下してしまいそうになる。 自分を責めるのはよそう。 今の仕事に決めてから…

ずっと変わりたいと思ってた

僕は、子供の頃から, 今より強くなりたい 今より勉強が出来るようになりたい 今より走りが早くなりたい 今よりかっこよくなりたい 今より喧嘩が強くなりたい などなど、 「今の自分」をそのままで受け入れるということが 出来ないで、今まで生きてきた。 そ…

今日も含めて、過ぎたことはすべて忘れたい。

きょうも、忘備録。自分を励ますためでもあり、 ほんの少しでも褒めてあげたいという思いから。 朝7時出勤だというので、早期覚醒も手伝って 今も、5:00起きなのだけど、 まだ朝が暗いうちに起きると、孤独感に強くさいなまれる。 一応今日までが、はじ…

一歩ずつ行こう

勤務二日目終了。早出出勤のため7:00からの仕事。 夕べ、案の定早期覚醒したため、夜中に薬をさらに飲む。 なんとか再度眠ることが出来たけど、頭の中に、 まだ起きてもいない妄想が、どんどん繰り広げられ、 不安を増幅しようとするので、常に睡眠は浅いま…

みんな「うつ」だと思ってた

僕は、基本、気分が塞いでいる。 もっとざっくり言うと、 基本うっすらといつも「消えたい」「死にたい」と思っている。 その塞いだ気分の状態の波が大きいか小さいかだけだ。 この気分を始めて感じたのは小学校2年の登校時だった。 そのころから「うつ病」…

出口を探す夢

心が軽くなるような夢をいつから見ていないだろう。 見る夢は悪夢か、いつも見る「出口を探す夢」だ。 夢の中のシチュエーションは違っても、大抵、家のような建物の中や あるいはどこかの遊園地のバックヤードの中、 大きくて古い旅館の中や、長く連なった…

泥のような眠りにおちたい

初出勤の日が終わった。率直に、疲れた。 頭も体も緊張していること、右も左もまったくわからないこと、 1分や5分が、これでもかというくらい長く感じた。 抗不安薬と抗うつ薬飲んでいることもあって体はだるいし、 言われていることや教えられていること…

明日、出勤

明日、朝から始めての出勤日になる。 当然のごとく、今晩はまともに眠れそうにないので、 薬をしっかり飲んで横になるつもり。 不安と怖さしかない。ものすごい一人ぼっち感にさいなまれてる。 やったことがない業種の仕事に、応募してみようと思ってから、 …

自分で、自分の面倒見てるんやから

いつも、まとまりがないけど、 今日のブログは、さらにまとまりがない、ということだけ 初めから書いておこうと思う。 今の僕、についての忘備録のひとつ。でも、事実だし、本当のこと。 なんとなく、今のうちに書いておかないといけないと思い、 書くことに…

でもやっぱり、怖いんよ

今朝、22社目の介護系派遣会社の担当から電話があり 先週施設見学へいった施設へ、派遣での仕事が内定した。 勤務開始についての詳細は、いずれすぐ連絡があるはずだけど、 介護職で、全くの未経験で、文字どおりゼロからの挑戦になる。 それゆえ、自分が本…

心の底の渦

今日は完全に思考停止している 心の底のほうに悲しみとか恐怖とか悔しさとか怒りとか、 いろんな思いが混ざり合って渦巻いているのだけど、 底からわきあがってくる思いを、言語化できないので、 今日はブログがかけないと思っていたけれど、 うまく言葉に出…

嵐の日に

今日は朝から大型台風が日本に接近して、午後以降は関東に大きな影響が出た。 朝いつもと変わらない時間に起床し、いつものルーティーンを行う。 でもやっぱり朝はいつも調子が良くないので起きてすぐ お湯で抗うつ剤と抗不安薬を飲む。 今日は「何にも考え…

見学の日と誕生日

今日は16時から、介護施設の現場の見学になった。 昨日、シニアジョブステーションで介護職のキャリアカウンセラーの方とも話して 「必ず現場を見て、検討してほしい」と言われた。 とはいえ、ぼくはほんとうに介護の「か」もわからない人間。 全くの無資格…

平気なふりと、シニアジョブステーション

今日は朝から心の中が空っぽ。とても怖くて不安でさみしくて、 布団から出るのに難儀した。起き抜けからつらくて泣いている。 でも家族の前では、平気なふりをした。 いつまで続くんだろう、この恐怖感と不安感。 家族を送り出した後、あまりに不安なので、…

未経験の世界

昨日、散々悩みまくって、22社目の派遣会社に電話した。 今までは、僕自身の職務経歴に沿った仕事内容がおもな求人の応募理由だった。 でも、その選択肢では、とても苦戦していることも誰が見ても明らかだ。 だから、ここで一度全く未経験のジャンルへ飛び込…

メッセージ

どこかで一度、書いておかないと気が済まないので書いておきたい。 僕がこのブログを書いていて、スターとか、 温かい応援コメントをくださる方がいてくださる。 ただのおっさんが泣き言を書き、冴えない日々をつづっているだけのブログに、 共感をして頂い…

憂鬱

夕べあたりから、肌寒くなってきた。 うつはセロトニン不足だからという理由で ここ数日、朝日にあたるようにしている。 今朝も30分程度、散歩した。 自律神経がおかしくなっているんだろうと思うけれど、 不安障害とうつが出始めてから、特にそうなのだが …

息子

朝から、壊れたキーホルダーを直したり、簡単な修繕をしたり、 少し伸びていた草ひき、草むしりを昼過ぎまでやった。 やることがある、家族の役に立っている感じがして、楽しかった。 夕方から、映画が安く観られるからと、息子が一緒に行こうと誘ってくれた…

息子のバスケの練習試合

朝から家の掃除をしたあと、 妻から、息子のバスケの練習試合を観にいって来たらどうかと提案され、行くことにした。 試合会場の体育館は思いのほか広くて、二階ギャラリーも、体育館を一周走れるランニングコースや観客席がしっかりあって、 建物自体はさほ…

根無し草

昨日午前に行った派遣会社(20社目)の担当者から連絡があって、 月曜の午後3時に、就業先企業の現場見学にいくことになった。 じつはその就業先企業、14社目に直接面接に行って不採用になった企業なのだけど 派遣会社の担当いわく、「問題ない」そうだ。…

疲れやすい

今日は朝10時と午後一時に、二か所の派遣会社へ面接に行ってきた。 二つの違う就業先、派遣会社の担当さんが就業先の企業に打診をし、 結果の良しあしにかかわらず、今日か明日に、連絡をくれることになっている。 それと、夕べからずっと頭痛がしているのと…