愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉を持たない思いを言語化して外に出す

9月29日火曜日が終わった。今日はまた情緒が安定せず、しんどかった。 朝起き上がるのも遅く、きつかった。 僕にはパキシルが合わないのかもしれない。 出勤する時、今日も号泣した。先の事を考えてしまい、不安が大きくなった。 仕事中、ぐらぐらする気持ち…

毎日、ぼくは生きてる。

9月28日月曜日が終わった。ただ今週は6連勤だから、明日から一週間が始まるようなもの。おまけに休みが一日だから、多分疲れが溜まるだろうと思う。 今日も朝起き上がるのが難儀したし、出勤時にかなり泣いた。 まだまだ怖いうえに、もう抗不安薬がほとんど…

悲しい気持ちでいっぱいになっている。

9月27日日曜日が過ぎていこうとしている。 心が塞ぎこんで、今にも泣き出しそうだ。 明日から六連勤、つまり土曜まで仕事がある。最悪だ。 体力とか精神的な力とかがない今の僕にはかなりきつい。 自分の心の平穏を保つように週末は過ごしているけれど、 い…

泣きながら生きて行こう、それしかない。

9月25日金曜日が終わった。今週も長かった、でも終わった。 今朝も起き上がるのにかなり難儀した。やっぱり低血圧と薬のせいなんだろう。 左肩の痛みが結構つらい。寝ているときにも痛むので、横を向けない。 少しずつ動かして、痛みがましになるようにして…

不安が心の奥底に、澱のように沈殿してへばりついている

9月24日木曜日が終わった。今朝は何とか起きれたか。 近所のスーパーに牛乳を買いに行かないといけなかったから、何とか起きた。 不安とか焦燥感がふとした拍子に顔を出して、ぶわっと大きくなる。 あまりの怖さに、僕は泣いてしまう。出勤時もまさにそれだ…

仕事=苦行、という方程式

9月23日水曜日が終わった。今朝は何とか起きられた方だった。 それでも出勤時の不安と恐怖感は襲ってきて、泣いてしまった。 まだまだ不安や恐怖が小さくなるには先は長いのか。 僕には鬱になる前から、劣等感を感じる場面がある。 それは、「働いている人」…

細切れに目が覚める

9月22日火曜日が終わった。今朝は今までで一番遅く起きてしまった。 細切れに目が覚める、浅いまどろみのような睡眠のせいか、 朝方に眠ってしまうと、起きないといけない時間に起き上がることが出来ない。 世間は4連休だったけど、普通に仕事だったから特に…

若い頃に思い描いた人生とは大違いだけど

9月21日月曜日が終わった。世間は4連休の3日目だったけど、僕は仕事。 しかもまた新しい仕事をやらされて、ものすごいストレス。 とてつもなく疲れた。 朝も中々起き上がれずだったけど、出勤時には泣かなかった。 ようやく泣かないで出勤することができる日…

明日からまた目の前の現実を生きていく

9月20日日曜日が終わろうとしている。世間は4連休だけれど、僕は明日から仕事。 仕方ない、仕事は仕事だから。でもやっぱり悲しい。 土曜と日曜の時間の進み方が異常に早く感じるので、本当に悲しい。 妻や息子や娘の顔を見ている時間は本当にわずかだなと思…

どれくらい自分がやろうと思ったことが出来るだろう

9月18日土曜日が過ぎていく。悲しい。 一瞬一瞬を大事にしようと生きているけど、時間は過ぎて行くばかりだ。 今日は朝から犬を洗い、動物病院に薬をもらいに行って、 洗濯物を入れてたたみ、白髪染めして、子供を塾へ送った。 コーヒーを淹れ、飲んだ。心の…

今日は出勤時に泣かなかった

9月18日金曜日が終わった。開放感はない。達成感も充実感もない。 ただ仕事を終えて帰宅して、家族の顔が見れたので素直に嬉しい。 それと、今日は出勤時に泣かなかった。何日ぶりだろうか。 前回泣かなかった時から、かなりの時間がたった。ただの偶然か、 …

ダメ親父でも生きていかなければ

9月17日木曜がおわった。今朝は何とかいつもより早く起き上がった。 早く、と言っても30分ほどのことだけど、僕にとってみれば大きな前進。 午前に犬を散歩に連れて行ける気温になったので、この間から犬と散歩をしている。 うつには陽の光を出来るだけ浴び…

先の事を考えることが出来ない。

9月16日水曜日が終わった。やっぱり週の真ん中は疲れを感じる。 疲れやすい自分にもう若くはないんだな、と感じると同時に、 単に運動不足なだけかもしれないとも思う。多分その両方なんだろう。 今朝はいつもに比べたら、まだ何とか起き上がれたほうだ。 た…

潜在的に未来に不安を抱えてる

9月15日火曜日が終わった。今日も自分が動けば何とか終わらせられる仕事だった。 でも朝は起きづらかったうえに、出勤時に号泣したのはいつも通りだ。 サラッと書いているけど、毎日、ここの「発作」がつらい。 潜在的に未来に不安を抱えてるから、怖さがぬ…

物事を前向きにとらえることが出来ない

9月14日月曜が終わった。やっぱり月曜は調子が悪くなる。 朝起きられない、出勤前と出勤時に号泣、仕事中は何とか目の前のことだけ見て、 仕事が終わって帰り道、また泣いた。悪い方向にしか物事が考えられない。 今はそういう時期なのかもしれない。物事を…

嫉妬の感情を持っていることに気がついた

9月13日日曜日が終わってしまった。 昨日の土曜にはこのブログを書けなかったのだけど、 今朝早くから自治会の草刈り作業があった。早朝からの草刈りで、 天気予報が雨だったこともあって、雨を期待していたのに 結局雨がやんで草刈りに行かなければいけなか…

少なくとも明日は仕事へ行かなくていい

9月11日金曜日が終わった。今週もなんとか一週間やり終えた。 今の仕事はちょうど七か月。未だ泣いている。 イライラや不安を紛らわすために無意識でやっている、 舌の端っこを噛む癖、いい加減やめたいのにやめられない。 噛んだところの舌が白くボコボコに…

人生の後半でこういう運命に翻弄されるとは

9月10日木曜日が終わった。この頃毎朝起き上がるのがとてもしんどい。 起き上がってもふらついたりする。マジでここへきて低血圧の影響を感じる。 昨日から夜が涼しくなったので、エアコンは切っている。 眠りは依然浅く、まどろみが一晩中続いている。 今日…

希望を見いだせる何かが見つけられたらいいのに

9月9日水曜日が終わった。朝、全然起きられず、わけのわからない勧誘の電話で起こされた。ものすごく気分が悪かった。 ただ、暑さがかなり和らいで、外が暑くなかった。 出勤時には、また不安が増大して、恐怖が押し寄せてきてしまった。 仕事へ行く前はどう…

僕はずっと怯えて生きている。

9月8日火曜日が何とか終わった。今日は娘がめまいを訴えて学校を休んだ。 心配だったけど、一日しっかり寝たら、マシになったようなので、ひとまず安心。 僕はと言えば、朝中々起き上がれず、出勤前ギリギリまでウトウトしていた。 出勤時には不安が押し寄せ…

目の前の事だけ考えて生きることに集中して一日を過ごした

9月7日の月曜日が終わった、と同時に今週がまた始まった。 僕が今やってる仕事は午後からの勤務で、今日朝は心療内科へ診察に行き、 薬を処方され、薬局で薬を受け取ってきた。 ジェイゾロフトとレクサプロの二種類の薬をやめ、パキシルを又処方された。 以…

今にも泣きだしそうな気持を抱えながら

9月6日日曜日二記事目、日曜日が終わる。心が落ちて、完全にふさいでいる。 矢のように時が過ぎ去り、休日が終わる。 娘や息子の顔を見ていられる時間は、ほんとうに束の間だ。 明日が怖い。すでに怖い。憂鬱の極みだ。 明日心療内科の診察日でもある。薬を…

心が地べたを這うように落ちている

9月6日日曜日、めずらしく午前中にこれを書いている。 朝早くから、息子の部活の試合があるので駅まで送った。 今日は雨の予報でもあり、朝のうち、雨が降ってくる前に家の周りの草引きをした。 昨夜このブログを書けなかったので、今書いている。 昨夜すで…

今日を生きよう、今を生きよう、目の前の事だけ見て生きよう

9月4日金曜日が終わった。今週は結局新しい人を教えながら仕事する一週間だった。 朝が起きれない。今日は起き上がるのにどれくらいの時間を要しただろうか。 昨夜、急に咳が出始めて、もしかしてコロナ?と一瞬思ってしまったが、 漢方薬飲んだらすぐ治った…

小さい貴重な時間を増やしていく

9月3日木曜日が終わった。マジでこの頃朝起きるのが辛くなってきた。 今までこんなことなかったのにな。 今日も出勤時に不安と怖さの中、亡くなった父親を思い出して泣いた。 後から悔やんでみても遅い、ということが身に染みる。 しかし、仕事前になると確…

自分はダメだという呪いを解いていきたい

9月2日水曜日が終わった。朝から銀行へ行って住宅ローンの猶予契約してきた。 起き上がるのがきつかったけれど、行かないといけないから、何とか起きた。 まだ週の真ん中が過ぎたところだ、今週もまた長く感じる。 銀行へ行った事もあって、先の事を考える瞬…

今も、目の前に空いた穴を埋める事で精いっぱい。

9月1日火曜日が終わった。今日から9月か、複雑な気持ちになる。 季節はどんどん変わっていくのに、僕だけが何にも変われないで、 取り残されて行っているような気がしてしまう。 取り残され不安が、ここにもあるんだな。 今朝は銀行からの電話で起きた。明日…

自分の事を好きになれるように

8月31日月曜日が終わった。また一週間が始まり、9月になる。 そう考えると時の経つのは早く、自分が歳をとるのも早いと思う。 今朝も中々起きづらく、土日早起きしたのがウソみたいだ。 やっぱりというか、まだまだというか、出勤時には不安になり、 怖くん…