愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がいつ死ぬかわかれば

6月30日火曜日、一日中雨の日だった。 今日は仕事が生産調整で自宅待機だったこともあり、 出来るだけ仕事の事を考えずにすごし、コーヒーを飲み、犬を撫で、 夕方実家の母親の顔を見に車で行った。10分も滞在していない。 お互い変わりない、それだけ確認し…

僕は、頑張っている。

6月29日月曜日、なんとか終了。朝から出勤前まで不安と恐怖で泣きどおし。 朝10時に心療内科予約で行って来た。泣きながらの診療。 生きているのが嫌になる時がある、と医者に話してきた。 今までの薬に加えてジェイゾロフト処方された。 今度は体に合うだろ…

ひとりになると不安と恐怖と涙がこみ上げてくる

6月28日日曜が終わる。月曜の前は心の中が荒れる。 明日朝10時から心療内科の予約がある。 時々死にたくなる気分になるから、それも話した方がいいのか。 今日、二つ目の記事。 僕は映画を観るのが好きだけど、不安障害と鬱になってから 見れない期間が長く…

6月28日日曜日の午後

6月28日日曜日の午後。心が塞いで落ちている。 給料明細をWEBからプリントアウトして、その安さに愕然とした。 あんなにつらい目をしてすずめの涙だ。 怒りも悔しさも悲しさも情けなさも、ないまぜになって心の中で渦巻いている。 このところ日曜日は気分が…

今夜も、快い夜ではない。

6月27日土曜日が終わる。今日は朝から犬をブラッシングしてお風呂に入れた。 面倒だけど、幸せなひと時だった。 この子だけは、僕が一人で泣いているのを知っていてくれるから。 昼間、いつのまにか転寝をしていた。 夜、眠りが浅いせいなのか、それとも薬の…

何に対しても、自分がダメな理由に結びつけてしまうんだ。

6月26日金曜日が終わった。仕事行く前、今日も大泣きした。 この調子じゃ不安障害とかうつとかなんて治りっこない、って諦めそうになる。 来週火曜日、また自宅待機。仕事いかなくていい安堵と引き換えに 金が削られる不安を受け取らないといけない。 今日も…

生きてたって、ろくな事がないとしか思えない。

6月25日木曜日が終わった。夕べ、抗不安薬の頓服といつもの抗不安薬と抗鬱薬を飲んで寝たせいか、朝起きるのにかなり難儀した。 朝から白髪染めして、犬を散歩に連れて行き、ブラッシングして、家に掃除機をかけ、洗濯物を入れてたたんだり、自治会の6月の…

普通の人ならなんてことないことが

6月24日水曜が終わった。ずっと緊張して体がこわばったまま仕事しているから ものすごく疲れた。ここ数日、また出勤前や出勤時にも大泣きしているから、 精神的にかなり滅入っているのもある。 普通の人ならなんてことないことが、ものすごく強い不安と恐怖…

一日中怯えて体がまともに動かなかった

6月23日火曜日、何とか終わった。今日もまた違う仕事をさせられた。 本当にもう嫌だ!叫びたくなった。これが続くおかげで全然不安障害がよくならない。 毎日、今日はどんなことをさせられるのか不安で怖くてしょうがない。 僕はいったい何をやっているんだ…

二歩進んで三歩下がる

6月22日月曜日終了。月曜だからかな、朝起床時から泣いてしまい、 遅番出勤だった妻に気づかれた。妻が出勤した後も、何度か発作的に泣き、 出勤時にも大泣きした。二歩進んで三歩下がる感じ。 子供がまだ小さかった頃、そばに置いておいた抱き枕があって、 …

なんなんやろ、この虚しさは。なんなんやろ、この悲しさは。

6月21日日曜日が終わろうとしている。本日二記事目。 やはりずっと悲しい気持ちがずっと僕の心に雨を降らしている感じ。 心細くて、悲しくて、どうにもやり切れない気持ちが心を曇らせている。 やっぱり休日の時間が過ぎてくのが、異常に早く感じる。 ぜんぜ…

何でこんなに悲しいかなあ。

6月21日日曜日。今泣きながらこれを書いている。 薬を飲み忘れたせいか、不安がどんどん大きくなってきた。 この後、薬のもうと思う。日曜日が過ぎ去っていくのが怖い。 毎週、この時間あたりになると、怖くなってきてしまう。 薬を飲んで犬と散歩にいこう。…

貴重な土曜日がおわろうとしている

6月20日土曜日が終わってしまった。朝から犬を洗い、トイレトレイを洗って掃除した。 目の前の事を、思いついたことをただやるということだけ意識して、 一日を過ごした。今日は雨も降っていなかったこともあって、 薬は飲んでいたけど、気分の落ち込みは酷…

健康診断にいってきた

6月19日金曜日が終わった。今日は仕事は出勤調整が入り、実質休みになったこともあり、朝から健康管理センターへ健康診断にいってきた。 健康診断は当初7月1日水曜日の予定だったが、平日朝から行くのは嫌だったので、 急遽、今日に予約日を変更してもらった…

今日もものすごく時間が長く感じた一日だった

6月18日木曜日が終了した。ものすごく疲れた、というか疲れが溜まってるのかな。 今日もものすごく時間が長く感じた一日だった。 仕事自体はそうでもなかったのに、とても時間が長く感じた。 今日も出勤時に若干泣いた。号泣まではしなかったので、良かった…

30分という時間の感じ方

6月17日水曜日、終了。今朝がた、何か夢を見ていたけれど、忘れてしまった。 ただ一つ思いが残ってて、それは、人恋しいというものだった。 家族がいてくれているのに、人恋しいとは、なんでなのかな。 心の底の方にある寂しさは、なんだろう。 今朝も起床す…

仕事中ずっと悲しい気持ちに覆われて、気分がふさいでいく

6月16日火曜日、終了。またおばさんと同じ現場だったおかげで、倍疲れた。 今朝も中々起き上がることが出来なかった。やっぱり薬のせいか。 時折、不安からくる怖さや、心細さや寂しさや、 悲しい感情がぐーっと持ち上がって、発作的に泣いてしまう。 今日は…

嫌なことは忘れるに限るっていうのは本当だ

6月15日月曜日、何とか終了。今朝も起き上がるのに難儀した。 やっぱり薬のせいもあるだろうけど、朝から怖さで起き上がりたくなかった。 出勤前にも怖さは強く、発作的に泣いて苦しかった。 仕事中も今日はなんだか体調が芳しくなく、 一日中体がだるく、気…

日曜の夕方は好きになれない

6月14日日曜が暮れて行く。今朝もなかなか起き上がることが出来なかった。 疲労が溜まっているせいなのか、それとも薬のせいなのか判断がつかないけど、 とりあえず布団から起き上がるのに難儀した。 午前中家の掃除機がけとトイレ掃除をし、午後には子供の…

全く前に進んでいないようなそんな気がして

6月13日土曜日が終わってしまった。 今朝は薬のせいなのか、中々起き上がることが出来なかった。 朝から一日中雨で、湿気も多かったけど、土曜でもあったから 薬を飲みながら、比較的情緒は安定していた。 平気な顔で、かなり無理している日常、叫びそうな中…

今週も金曜まで終えることが出来た。

6月12日金曜日、何とか終了。今日で今の仕事はじめてちょうど4か月か。 その間ずっとほぼ毎日、泣きながら仕事を続けて来たんだな。 不安も恐怖もキツイ中、それだけでも、自分でよくやっていると思うし、 今日まで頑張って生きてきているんだから、オッケー…

木曜日まで何とか終わらせることが出来た。

6月11日木曜日終了。違う現場ではじめて一人の仕事、ミスして注意されたけど、 しょうがない、はじめてなんやから。誰でも初めての時あるだろう。 朝起きるのも、出勤前もこのことでものすごく不安が大きく怖かった。 また発作的に大泣きしたけど、できるだ…

一日の終わりに子どもの顔が見られる。これは間違いなく僕にとっての幸せ。

6月10日水曜日終了。やっぱり週の真ん中あたりから疲れが溜まる。 今朝も起きるとき、不安で泣いた。出勤前と出勤時にまた泣いた。 発作的に感情が込み上げてくる。今日は泣かないではいられなかった。 また初めての仕事。明日からひとりでやらないといけな…

今日も何とかブログを書くこの時間にたどり着けた

6月9日火曜日終了。今日も何とかブログを書くこの時間にたどり着けた。 今朝も何度か心細さと寂しさが込み上げて、何度か泣いた。 ただ、出勤時には泣かないでいられたのだ。まだ火曜だというのに、 僕にしてみればものすごい快挙だ。 不安もあるし怖さもあ…

ぐったりと疲れてしまった。

6月8日月曜日、終了。今日はものすごく疲れてしまった。 朝、泣きながら、起床するのにも時間がかかり、 出勤するまでずっと泣きどおしになった。 自分でも驚くほど大泣きしてしまった。 休校が解除になり、子どもたちが学校へ行くようになって、 元の状態に…

明日が怖い、まだまだ怖い。

6月7日日曜が終わってしまった。いつも日曜が終わる時に、 先週の頑張りが無になってしまったように感じるのはなんでなんだろう。 どんなに有意義に時間を使おうと頑張っても、休日の時間が矢のように過ぎて もっとできることがあったんじゃないかと感じるの…

泣いてもいい、焦ることなんかない。

6月6日、土曜日が暮れていこうとしている。 今朝は早めに起き、犬を洗い、家の掃除機がけと風呂とトイレ掃除をした。 抗不安薬を飲み忘れたせいなのか、 昼ごろから不安が胸にもやもやと居座り始めたので、薬飲んだ。 いま夕方になって、不安が大きくなって…

出勤時に、泣かなかった

6月5日金曜日、終了。とても疲れたけれど、 ひとつ自分で自分を褒めてやりたいことがあった。 出勤時に、泣かなかったのだ。 朝起床する時はまだ不安にさいなまれていて、泣いて起きたけど、 いつも出勤する際号泣してしまうのに、泣かずに済んだのだ。 もち…

明日も強い不安と恐怖を感じると思う。

6月4日木曜日、終了。今朝もかなり起き上がるのに難儀した。 朝から怖さがあって、なかなか起き上がれなかった。 出勤前も出勤時にも、強い不安と怖さが込み上げてくるので、 今日も号泣しながら、仕事へ出かけたのだけど、 今日の仕事は前からやっている仕…

今週も、1日1日、時間が長い

6月3日、水曜日が終わった。ようやく週の真ん中を過ぎた。 今朝も起き上がるのに難儀した。いつものように声を殺して泣いて、自分を励まして、 何とか起き上がった。出勤時、どうしても怖いので、大声で泣いた。 今日上司が近づいてきて、「どうや、仕事面白…