愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごく今日は疲れた

8月30日月曜日が終わった。やっぱり休み明けの仕事は疲れる。 ものすごく今日は疲れた。仕事中も、早く終わってくれと、そればかり願っていた。 緊急事態宣言がまた出されて、子供の修学旅行が延期になった。 行先は北海道だったが、もう無理っぽい。この夏…

時間を楽しみたい

8月29日日曜日の午前中だ。といってもすでに昼前。 昨日ブログを書けなかったので今書いている。 昨日は白髪染めをした。白髪染めをしないとものすごく貧乏くさいというか、 みすぼらしいというか、清潔感にも欠ける見た目になってしまう。 芸能人みたいに金…

ここのところイライラが出てきた

8月27日金曜日が終わった。やっと今週も週末まで来た。 とても長かったし、しんどかったな。特に昨日はしんどかった。 今朝は心療内科へ行ってきた。薬が少し変わった。徐々に軽くなってる。 それに関しては悪い事じゃないから、まあ良しとせねばな。 ただ、…

こうやって日々が過ぎていくんだろうな

8月25日木曜日が終わった。火曜、水曜とブログを書けなかった。 疲れもあるし、この時間にネットの仕事をやるようになってから、 深夜の時間もあっという間に過ぎるようになってしまった。 子供たちの夏休みももうすぐ終わる。夏休みに入ってから、 すこし僕…

気分が果て無く沈んでいく

8月23日月曜日が終わった。やっぱり休み明けはきついな。 鬱うつとした気分が心を覆って一日本当につらかった。 仕事やってて、心を閉ざしてやる、というのが毎日の習慣になっている。 心も、頭もかな。頭は本当にろくなことを思い浮かべない。 過去の嫌だっ…

体の疲れも心の疲れも、まだ残ったまんま

8月22日日曜日があっという間に終わってしまった。 金曜からの休みが本当にあっという間に過ぎてしまって、 体の疲れも心の疲れも、まだ残ったまんまで今に至る。 今日も昼間眠くて眠くて、また仮眠をとった。眠らないともたない。 重いパソコンが動かなくな…

なかなか前に進んでいけないな

8月19日木曜日が終わった。やっと終わった。疲れた。 なんというか、鬱で頭が疲弊するし、心が落ちていくし、 身体は少しずつ疲れていくし、参ってしまう。 昨日も書いたけれど、些細なことが心にとげみたいに刺さって、 それが気になってどんどん不安になっ…

鋼鉄の心がほしい

8月18日水曜日が終わった。今日もなんだかんだとしんどかった。 何だろう、気圧が不安定なせいなのか、精神状態が安定しない。 他人が言った一言がいつまでもひっかかってしまったりする。 メンタルが神経質すぎるようになっている。 もともとの性格なのか、…

もう疲れてる。

8月17日火曜日が終わった。もう疲れてる。 今日も鬱が頭と心を覆っていて、大昔の嫌な出来事がふいに頭に出てきて 一気に気持ちがズーンと落ちてしまった。 今頃急にそんなこと思い出しても仕方ないのに、なんでなんだろう。 後悔してることだからなのかな・…

この鬱、たぶん治らないんだろうなずっと

8月16日月曜日が終わった。盆休みが終わって、仕事初日。 やはり月曜は鬱がきつくなるので、今日もしんどい一日だった。 ネガティブな想念が頭を次から次へと浮かぶので、嫌になってくる。 この鬱、たぶん治らないんだろうなずっと。薬飲んでるけど、 抑えら…

全然気持ちが晴れることがない。

8月15日日曜日が終わる。昨日は朝からコロナのワクチン接種してきたのだけど、 今日になって、注射した腕が痛い。 もう休みが終わってしまう。また鬱がひどくなりそうだ。 というかもうすでに落ちかけている。 いつもいつも眠りたいけど、眠ってしまえばもう…

あれやこれやと動けているほうだ

8月14日土曜日。今日は朝から犬を動物病院へ連れて行き、ワクチン接種し、 爪切りと、フィラリア予防の薬をもらってきた。 午後からは、僕自身のコロナワクチンの集団接種に行ってきた。 ものすごい数の人だったので少し驚いた。密じゃないかとおもった。 で…

今日もよく生きたと思う。それでいい。

8月12日木曜日が終わった。今日も疲れた。体力が落ちてるのか。 でも何とか今日も仕事を終わらせて、家に帰ってくることができた。 明日天気がよければ墓参りでも、と思っていたけど、どうやら雨が強いみたい。 天気の状態次第になると思う。 今夜もこの時間…

ひとりごとみたいなものだけど

8月11日水曜日が終わった。今日は平日で仕事。休み明けでやはり鬱がきつかった。 明日行けばまた休みだけれど、仕事へ行く日はこの調子なんだろうか。 今日も何とか、仕事を終えて、この深夜のブログを書く時間まで来れた。 心の中のありようを、そのままこ…

鬱がおさまるのには時間がかかる

8月10日火曜日の朝です。昨日ブログを書くことができなかった。 今日は朝から動悸がしている。明日明後日仕事だからだろう。 仕事が嫌でしょうがない。仕事のせいで身体的症状が出るのはもう明らか。 仕方ないと言えば仕方ないし、鬱がおさまるのには時間が…

今夜は午前二時よりも早めに眠ろう

8月8日日曜日が終わる。今日は朝から犬を風呂に入れて、トイレトレイを洗った。 子供たちが夏休みで手伝ってくれたので、いつもの半分の時間で終わった。 ただ日中に強い眠気が襲ってきて、少しの間意識を失っていた。 そのあとはネットの仕事をし、ほんの少…

週6勤は疲れる

8月7日土曜日が終わった。今日は出勤日だったのでいつも通りの仕事。 ただやっぱり週6勤は疲れる。これを僕がずっと続けたら、 たぶんいつかどこかで体を悪くするだろうなという予感。 オリンピックも明日8日までか、早いと言えば早い。 コロナは相変わらず…

今日もなんだか気分が落ちてはっきりしない一日だった

8月5日木曜日が終わった。月曜火曜に比べたらましだったけど、 今日もなんだか気分が落ちてはっきりしない一日だった。 昨日銀行から電話が入っていたようで、今朝こちらから銀行へ電話した。 明日朝から実印もって契約書にハンコ押してこなければいけない。…

仕事の日は決まって時間のたつのが遅い

8月4日水曜日が終わった。そろそろ疲れがたまってきたのか、また朝起きれない。 今日は月曜や火曜のように鬱がきついということはなく、まだ比較的、無心になれる日だった。 それでもやっぱり不思議に思うのは、仕事の日は決まって時間のたつのが遅い。 休…

鬱がきついと本当に参ってしまう

8月3日火曜日が終わった。今日も鬱がひどく、きつかった。 ほぼ一日中気分が落ち込んで、悪いイメージばかりで頭が覆いつくされて、 ちょっと仕事中泣きだしそうになった。 仕事が終わる二時間ほど前に若干マシになってきたけど、 鬱がきついと本当に参って…

やっぱり月曜はうつがきつくなる

8月2日月曜日が終わった。今日はうつがひどく、一日ずっと落ちてきつかった。 やっぱり月曜はうつがきつくなる。休み明けのギャップなんだろうな。 でも、昼間の薬なくしただけで、こんな落ちるもんなのか。 悪い事ばっかり頭に浮かんで本当にしんどかった。…

ああ、幸せを感じたい

8月1日日曜日が終わった。あっという間に終わった。 ただこの週末には銀行へ行き、住宅ローンの据え置きについて話してきたし、 先半年の据え置き期間の確保にはつながると思う。 ネットの仕事は今が踏ん張り時だと思うし、まだまだこれからだと思う。 不安…