愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の穴を埋めよう。

12月29日火曜日が終わった。これで今年の仕事は最後、仕事納めとなった。 結局最後の最後まで泣きながら仕事に通ったことになる。 どうしても不安と恐怖心が増幅してきて、泣いてしまう。 医者に言われたとおりに飲んでる抗不安薬なんて、効かなくなって久し…

今年の仕事は明日を残すのみとなった

12月28日月曜日が終わった。気が付いたら金曜日からブログを書いていなかった。 週末は犬を風呂に入れ、家を掃除して、車を洗車し、子どもの塾や部活の送迎をし、 年賀状作成をやっていたら、あっという間に時間が過ぎて休みが終わっていた。 今年の仕事は明…

家族の役に立てればそれでいい

12月25日金曜日が終わった。今年のクリスマスはほんとうに味気ないものだった。 これだけコロナが蔓延してたら仕方がないんだけど、どこへも行けないし、 何にも出来ない。娘たちがちょっとカラオケ、なんてことすらできない。 今日は朝から心療内科受診し、…

明日朝9:15に心療内科

12月24日木曜日が終わった。世間的にはクリスマスイブだけど、全く関係なし。 いつものように泣きながら仕事へ行き、希死念慮にさいなまれながら仕事をし、 何とか一日を終え、帰宅し、深夜、このブログを書いている。 明日朝9:15に心療内科。また処方薬を…

嫌な事ばっかりおこる

12月23日水曜日が終わった。 今日も出勤時にむせび泣いた。まだずっと泣いている。 今日の仕事あがり、夜勤者がタイムレコーダーを「出勤」モードにしていたので、 僕はそれを「退勤」モードに変更するため、手にICカードをもったまま画面にタッチしたら、「…

眠っているときも、起きているときも。

12月22日火曜日が終わろうとしている。 今日は健康診断受診のために有給休暇を取っていたから、 仕事へは行っていない日だった。だからというのもあるけど、 仕事に関するイライラとか、焦燥感とか、不安感とか恐怖感は、 いつもよりは少なかった。 ただ、健…

明日は健康診断

12月21日月曜日が終わった。週はじめの日、やっぱり心がふさぐ。 出勤時にはあまり泣かなかった。明日は健康診断のために有給をとってあるからだ。 朝から何にも口にできない。検尿採取して、時間通りに行かないといけない。 そもそも健康診断の為に有休を使…

自分が生きている意味が感じられなくて

12月19日土曜日があっという間に終わってしまった。 朝から犬をお風呂に入れて家の掃除をし、灯油を買いに行ったらもう正午で、 こたつに入ったらうたたねしてしまった。 今の仕事の給料がものすごく安い。一人の収入じゃとても食べていけない。 フルタイム…

どれもこれも、全然楽しいことではない

12月18日金曜日が終わった。今週は長かった、長く感じた。 この週末は自治会の役員会があるし、 しばらく実家の母親の顔も見ていないから、短時間だけ見に行こうとも 思っているし、週明け火曜には健康診断に行かなければいけない。 どれもこれも、全然楽し…

明日何とかやり過ごせば、また休める。

12月17日木曜日が終わった。今日も寒かった。 パソコンが更新かかって、おもったより長い時間を要した。 やっと木曜日まで終えることが出来た、明日は金曜。 明日何とかやり過ごせば、また休める。 この土曜は自治会の役員会。いつもより一週早い。 めんどく…

ようやく週の真ん中なんだな

12月16日水曜日が終わった。ようやく週の真ん中なんだな、今週は長い。 昨日今日と、かなり寒さが厳しいので余計そう感じるのかもしれない。 今日は仕事終わり、車に雪がうっすらと積もっていた。寒いはずだな。 今朝犬を散歩に連れていたらあまりに寒くて、…

また冬になった

12月15日火曜日が終わった。雪が降った。とても寒い日だった。 去年の今頃、あたりまえだけど冬だった。寒くて辛くてしんどくて、 泣いて過ごした季節。それからいつの間にか春になり、夏になり、 短い秋が来て、また冬になった。 でも僕の心の中にはいつも…

もっと働け、怠けているからこうなるんだ

12月14日月曜日が終わった。週明けはやっぱり色々キツイ。 今日明日と、かなり寒くなると天気予報がいっていたけど、 案の定今日は寒かった。明日はもっと寒くなるらしく、 降雪するかも知れないとのこと。雪なんて降って要らない。憂鬱になるだけ。 子供の…

考えない、というのが今の僕の状態

12月11日金曜日が終わって、今週も一週間が終わった。 昨日も書いたけど、この頃精神状態があまりよくない。 ぐらぐらと心の中が動き続けている。 とりあえず明日は熱いコーヒーをゆっくりと飲んで、 焦燥感とか不安感とかをなんとか穏やかに出来るようにし…

今の自分を認められないのは辛い。

12月10日木曜日が終わった。この頃精神的安定という事に関しては、 あんまりいい感じではない。毎日、希死念慮がはりついていて、 自分が生きている意味などを問うてしまう。 とてもつらく、気分が落ちていくので、あまり状態はよくない。 この頃は本当に昔…

まだまだ僕は子供でいたかったんだと思う

12月9日水曜日が終わった。なんとも心が落ち着かない一日だった。 一日中、心がざわざわと荒れて、塞いで沈むというありさまだった。 毎日、ずっとこんな感じで心がふさぐことが多い。 亡き父の事をよく思い出す。喫茶店に連れて行ってくれたこと。 親父はホ…

ただ生きる事って一番大事

12月8日火曜日が終わった。昨日8日と書いていて7日と間違っていた。 今日は自宅待機で、実質休みだった。でも結局特に何にも出来ないまま 一日があっという間に過ぎてしまった。本当に家にいると時間が過ぎるのが早い。 仕事をしているとき、なぜあんなに時…

まだまだ未来に怯えて生きている

12月8日月曜日が終わった。やはり休み明けはしんどいな。 生産調整で今日は一日現場の掃除だった。 朝はひかく的何とか起きることが出来た。昨夜はやめに寝たせいかもしれない。 出勤時に泣くことも少しで済んだ。明日自宅待機になったからだろうし、 自治会…

子どもの顔をちょっとでもいい、見ていたい

12月6日土曜日が終わってしまった。早い、早すぎる。 今日は朝、犬をお風呂に入れて、掃除をし、コンビニに支払いに行って、 自治会の議事録を役員会LINEにUPして確認してもらって、 午後から息子を散髪に連れて行って、あっという間に一日が終わってしまっ…

家族の顔を見るとほっとする

12月4日金曜日が終わった。疲れた。明日は朝から犬を洗う。 今日は出勤時殆ど泣くことはなかった、やっぱり金曜だからなんだな。 仕事からくるストレスは、僕には大きい。情緒が不安定になるもんな。 健康診断の予約日を変更するため、電話しようと思ってい…

人生が好転するために、今僕は何をしたらいいのかわからない

12月3日木曜日が終わった。今日はなんだか疲れてしまった。 朝起きるのは何とか起き上がることが出来たかな。 ただ、この頃夜中にトイレに起きることが多くなってきた。 頻尿、とまではいかないと思うけど、毎晩一度はトイレに起きる。 おしっこを我慢してい…

不安と恐怖を紛らわす何かが欲しい

12月2日水曜日が終わった。今朝はまだ起きられたほうだったかな。 出勤時にも大泣きはしなかった。少し泣いたけれど。 今週も週の真ん中まで来たけど、まだあと二日ある。 しかし、このところずっと体がだる重く、一日中眠い。 イライラと不安から、舌を噛む…

いろんなものをこれから先、なくしていくって事なのかな

12月1日が終わった。今日から12月だ、信じられない。 今日は昨日と違って、出勤時は比較的精神の波がましだった。 朝起きるのはしんどかったけど。 でも、昨夜見た夢は、中学生の頃好きだった女の子にフラれる夢だった。 今更なんで、と思うけど、あのころの…

今年2020年も後一か月

11月30日月曜日が終わった。明日から12月か。早い。 今日は朝から出勤時にかけて不安感が強く、泣いた。 特に出勤時、久しぶりに号泣した。 最近はむせび泣くくらいだったけれど、今日は恐怖感も強かった。 休み明けはやっぱり、精神的に波が来る。 今年2020…