愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いし、いつも眠いから。

5月30日日曜日が終わる。本当にあっという間に一日が終わってしまった。 今日は午前中からネットの仕事を出来ることからやっていて、 気が付いたら本当にあっという間に一日がたってしまっていた。 でも、思うようにははかどらず、最低限のことができたにと…

逃げてばかりの人生かもしれないけれど

5月29日土曜日が終わる。今日も最低限の仕事しかできなかった。 朝から犬をお風呂に入れて掃除したのはできたけど、 なんだか本当にあっという間に時間が過ぎてしまった。 何もしなかったわけではないけれど、やったという手ごたえ、実感もない。 その結果、…

今日は出勤時に泣くことはなかった

5月28日金曜日が終わった。仕事から帰宅して、深夜、これを書いている。 にしても、どうもパソコンの調子がイマイチだ。今まで使っていたノートPCが 起動しにくくなっている。おまけにこの間修理したこのパソコンも、 Wifiにつながらないことが多々ある。イ…

急ぎたくないけど、急がないと

5月27日木曜日が終わった。今日も朝から雨ふりで、 雨が降ると余計に眠さが強くなる。瞼を閉じたらすぐにでも眠れそうだ。 木曜日、疲れが体にたまってくるのがわかる。 でも、今夜もやれるだけの作業をしよう。 罪悪感や自分を責める感情が沸き上がってこな…

今日という日はもう、過ぎたこと

5月26日水曜日が終わった。今日は仕事で久しぶりに嫌なおばさんが近くにいて、 文句をいちいち言ってきたのでとてもイライラした。精神衛生上良くない。 昨夜、このはてなブログの更新があって、一年間更新した。 僕の愚痴とか泣き言ばかりつづっているこの…

気ばっかり焦るけど、今日やれることはやった

5月25日火曜日が終わった。休み明け、やっぱり体も精神面もしんどい。 仕事自体は結構楽でよかった。毎日これならいいのにと思った。 ネットの仕事、毎日どれくらいこなすかがカギになる。 現実的には週末に追い込んでおいて、ウィークデーはそれを使う、と…

ひとつパソコンが復活した

5月24日月曜日。今日は生産調整で自宅待機。雨。 昨日、壊れたと思っていたお気に入りのパソコンが実は壊れてなくて、 修理店へもっていって、今日朝からネットのセッティングしてもらって 復活したのでそのパソコンを使ってこれを書いている。 雨のせいか、…

仕事が楽しめれば

5月21日金曜日が終わった。今日も雨。出勤前にまた泣いた。 こうやって文字に書くと、何てことないように思えるけど、 いつも不安にさいなまれている状態っていうのは、やっぱりきつい。 月曜がまた自宅待機になったので、月曜は一日ネットの仕事に費やせる…

事態が何か、前進したわけでも好転したわけでもない

5月20日木曜日が終わった。朝から一日中雨。早い梅雨。 だめだ、一日中眠たい。頭にもやがかかっているような感じで、 目を閉じたらどこでも眠ってしまいそうになる。 ただ今日も出勤時、不安と恐怖が大きくなって泣いた。 事態が何か、前進したわけでも好転…

週末にぐっと進める方向で考えていくしかないか

5月19日水曜日が終わった。今日も出勤時に大泣きした。 最近また仕事が怖くなってきた。一日一回何かしらのミスをしてる。 そしてそれを社員に指摘されている。そのたびに落ち込んでしまう。 常に疲れていて、そこにさらに疲れが重なっていく。 ネットの仕事…

がんばろうとすればするほど

5月18日火曜日が終わった。今日は出勤時に大泣きした。号泣。 朝から精神的に不安定で、不安が一気に噴出した。 時間だけが無意味に過ぎていく。何とかしなきゃ、 がんばらなきゃと思って、がんばろうとすればするほど、 心が重くなってからだが重くなって、…

僕はひとつのことしかできない

5月15日土曜日が終わった。今日は朝から犬を風呂に入れ、掃除して、 午後からネットの仕事に着手し始めた。 まだ手をつけはじめだからなんともいえないけれど、 とにかく午前中から昼間までが異様に眠たい。 うたた寝をしてから、頭のぼんやりをとって、…

出来ることを出来る範囲で

5月13日木曜日が終わった。今日は本当に長く感じた。疲れた。 疲労が体にたまりやすくなっているし、また抜けにくくなっているのが 実感としてわかる。ものすごく疲れやすい。 相変わらず仕事へ行く途中で泣いているし、鬱状態で出勤するのもかわらない。 心…

体調も万全、気分も万全、なんてことはほぼない

5月12日水曜日が終わった。今日は一日体が重くだるかった。 目覚めもあまりよくなく、中々コンディションが思うように整わない。 気分の沈みは酷くはなかったので、体の問題なんだと思う。 でも、体調も万全、気分も万全、なんてことはほぼないんだと思う。 …

焦っても仕方ない

5月11日火曜日が終わった。ブログちょっと間が開いてしまった。 息子が部活で鼻を骨折してしまい、昨日医者へ連れていった。 若干鼻が曲がっているので、今度17日に手術になった。 この週末からネットの仕事を始めるため、少しずつ準備を進めている。 今夜も…

この道の先に、希望がありますように。

5月9日日曜日が終わった。明日、仕事が生産調整の為自宅待機になったので 休みになった。明日から、ネットの仕事をやり始めようと思う。 本当は今日から始めるつもりだったのに、どうしても怖くてできなかった。 前に進むもここにとどまるも地獄。でも、前に…

自分にできることをやって、一歩でも前に進みたい

5月7日金曜日が終わった。今朝、心療内科へいき、いつもの薬を処方された。 妻と話をして、ネットの仕事をもう一度始めることになった。 稼がなければ。今のままじゃいけない。 自分にできることをやって、一歩でも前に進みたい。 ずいぶん前にメルカリに出…

休み明けの仕事鬱がきつい

5月6日木曜日が終わった。休み明けの仕事鬱がきつい。 朝から銀行へ、お金の融資を相談に行ったが、やはり、 住宅ローンの支払い据え置きしてる関係で融資は難しいとの事だった。 仕方ないので、明日朝から心療内科の診察の後、ろうきんへ行ってみようと思う…

一歩先がどうなるのかまったくわからない

5月4日火曜日が終わった。連休も明日まで。本当にあっという間だ。 4月の末に結婚式があってから数日休みだったけど、本当に矢のように 時間だけが過ぎていった。 ここ数日特に、昼間も眠くて仕方がない。でも休みだから少し転寝できるのが救い。 ネットの仕…

もう5月になってしまった

5月1日土曜日の夕刻。今日からもう5月になってしまった。 確実に時間は過ぎていて、僕はじりじりと追い詰められている。 二月から何にも変わっていない。いや、その半年前からも何にも 変えることが出来ていない。ただ変化が怖くて、未来が怖くて、 身動きが…