愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半歩でも踏み出せたらいい

7月31日土曜日が終わる。今日は朝から犬をお風呂に入れてトイレトレイなどを 掃除して、ネットの仕事をするためにPCに向かっていたのだけど、 あまりの眠気に仮眠をした。やはり日中の眠気が強すぎる。 午後から娘の用事で外出。夕方までかかったため、一日…

せめて夢くらい、心が軽くなるような夢が見たい

7月30日金曜日が終わった。今日は朝から心療内科へ行き薬を買い、 その足で銀行へ住宅ローンの据え置きの相談に行った。 直近三か月の給与明細と一箇月の概算収支の書類をもって、 先半年間のローンの据え置き契約について話に行った。 そのあと家に帰り、コ…

すこしずつ小さくしていこう。

7月29日木曜日が終わった。今朝も朝方にトイレに起きて、 それから眠ってしまって、夏休み中の娘に起こされた。本当に起き上がれない。 娘に起こされなければ、正午まで眠っていたかもしれない。 今日も何とか一日仕事をして、このブログを書く時間にたどり…

今の僕ができることをやらねばな

7月28日水曜日が終わった。今朝はなかなか起き上がれなかった。 朝方にトイレに行って、そこから深い眠りに落ちたのかもしれない。 眠りもサイクルだから、起き上がれないときはほんとうに起き上がれない。 今週金曜は生産調整でまた自宅待機になった。ちょ…

運みたいなもん

7月27日火曜日が終わった。妻が二度目のコロナワクチン接種をして、 発熱してしんどくなって寝こんでいる。副作用として言われていることではあるけど、 僕は基本的に、このワクチンに関しては懐疑的だ。 でも、一応市の集団接種で後日、僕もワクチン接種は…

目の前の今日のこと、今のことを考えて生きました

7月26日月曜日が終わった。朝から銀行へ、 来月以降の住宅ローンの据え置き契約の相談に行ってきた。 とてもとても疲れた。 仕事へ行くのも、休み明けだし、とてもしんどかった。 ふいに泣けてくると気があったけど、泣くことはなかった。 もう、涙が枯れた…

僕はいったいどうしたらいいんだろう

7月25日日曜日が終わろうとしている。今日は特に何にもしていないのに、 一日が矢のように過ぎていく。妻から、お金のことを相談された。 見ないようにしている問題が、急に目の前にその姿を現したかんじで、 動悸が激しくなる。 息が苦しい。ネットの仕事も…

人生最後まで逃げ続けるのかな

7月23日金曜日が終わった。今日は朝から犬をお風呂に入れて、掃除、 買い物、子供たちの送迎をやった。 午後からネットの仕事を少しやった。 全然思うようにことが運ばない。 気が付いたら今日、オリンピックの開会式なんだな。 個人的にはほとんど興味がな…

明日をもっと有意義な一日に

7月22日木曜日が終わった。今日は祝日。 朝からネットの仕事をやり始めた。遅々として進まないし、結果に結びつかない。 焦燥感だけがどんどん僕を追い詰めていく。 一方で、一日を通して、周期的に強い眠気が襲ってくる。 なんとか、そんな中で細切れの時間…

やっぱり疲れやすくなっている

7月21日水曜日が終わった。今日も暑い日だった。 朝、スマホに電話があって呼び出し音が鳴っていたけど、 すぐ起き上がることが出来なくて、電話には出られなかったけど、 後で何とか起き上がることができた。 履歴を見たらどうでもいい電話だったので、出な…

階段は特に気を付けないといけない

7月20日火曜日が終わった。今日は出勤前に洗濯物を取り入れようと、 二階のベランダから洗濯物を両手にもって階段を下りていた時に、 うっかり段を踏み外して、転倒して階下まで落ちてしまった。 両手が塞がっていたせいもあって、壁で顔面を打ち、左腕を擦…

この週末は頭がいっぱいだった

7月19日月曜日が終わった。ブログ、金曜から書いてなかったんだな。 コロナのワクチンの接種のことやらネットの仕事のことやら、 いろいろこまごましたことでこの週末は頭がいっぱいだった。 コロナのワクチンの接種の予約は27日からで、かかりつけ医で接種…

払えるならとっくに払ってる

7月15日木曜日が終わった。休憩時間に、LINEで妻からお金の話をされ、 激しく気分が落ちてしまった。銀行へ電話して来月以降の住宅ローンの据え置きについて話をすることになった。 ネットの仕事も全くうまくいっていない。と言ってこのまま終わるつもりは毛…

何も考えないで眠ろう

7月14日水曜日が終わった。今日も一日が長く感じた。 朝、ガス器具の点検があって、そのあと雷雨が降った。 このところ天候がとても不安定だ。 ガスの点検があったせいもあって、朝少し早く起き上がった。 ただそのあとまたソファで出勤直前まで眠ってしまっ…

いつも絶望的な気分になって目が覚める

7月13日火曜日が終わった。調子悪い。といって、調子いい日なんてないけど。 明日朝からガスの点検が来るらしい。早起きしておかないといけないか。 この頃本当に朝起きることができない。夕べも夢見が最悪だった。 時々見る夢だけど、妻に愛想をつかされて…

生きてる心地なんて全然しない

7月12日月曜が終わった。月曜は気分の落ち込みがいつも激しく、 うっすら死にたい、消えたいと思う自分がいる。 とにかく思うようにことが進まない、時間だけが過ぎていく、 金のことばかりが頭と心を占拠していつも憂鬱だ。 今日も本当に一日が長かった。仕…

今日も最低限のことはやった。

7月10日土曜日が終わる。今日も、あっという間に土曜日が終わろうとしている。 心の端っこに、途方に暮れた僕がいる。 昨日、頑張れば頑張るほどダメになると書いた。 ここ数年、それが続いている。 やればやるほど状況が悪くなっていく。 状況を好転させる…

やりたいことなんか、なにもない

7月9日金曜日が終わった。今日は本当に一日が長く感じて、疲れた。 仕事していても数分がとても長く、疲労が一段と強くなった。 疲れて帰ってきて、ネットの仕事がまたゼロからやり直し。 がんばったってしょうがないのか。頑張れば頑張るほどダメになる。 …

出勤時に泣くことが少なくなった

7月8日木曜日が終わった。さすがに今日は疲れがたまっていたのか、 朝起き上がることができなかった。外は雨。 出勤時に泣くことが少なくなった。なんにせよ、情緒が安定するのはいいことだ。 心の中がどんよりした雨雲に覆われていても、不安や恐怖がへばり…

心が重いのはずっとだけど

7月7日水曜日が終わった。気が付いたら七夕だったんだなと思う。 子供が小さい頃は笹を取ってきて、短冊を飾った。しなくなって久しい。 しかも今日は朝からずっと雨。七夕も雨降りではしょうがない。 疲れがたまってきた。朝起きられない。 今日は朝から雨…

行動を起こすことがとても億劫で面倒に感じる

7月6日火曜日が終わった。今日も何とか仕事を終えることができた。 刻々と迫る住宅ローンの猶予期間のリミットのことを出来るだけ見ないようにして 落ちていきそうな心を何とかとどめて一日が終わった感じがする。 湿気が多く暑い。それだけであらゆるやる気…

こんなはずじゃなかったと思う

7月6日月曜日が終わった。毎週のことだけど月曜は気分が沈む。 体力的にも体はだるいし、仕事に行く気力も底だし。 時々自分の今の状態に悲しくなることがある。 こんなはずじゃなかったと思う。 今夜もこの時間にたどり着いた。ブログを書いて心を落ち着か…

とりあえず最低限のやることはやった

7月4日日曜日が矢のように飛び去って行く。 パソコンのソフトの調子が悪く、予想以上に時間がかかり、 全く仕事がはかどらなかった。 でもコーヒーを飲みながら仕事ができるだけでもいい。 家族の顔も見れるし。 また明日も雨降りらしい。また明日から仕事。…

蒸し暑い一日だった。

7月3日土曜日があっという間に終わってしまった。 今日はすごく湿気が多く、蒸し暑い一日だった。 朝から犬をお風呂に入れて、掃除をした。 暑いので、今日はぬるめのお湯でお風呂に入れてあげた。 お昼ごろから買い物に行かねばならず、仕事には手が付けら…

やるべきことはやっているけど

7月2日金曜日が終わった。今日はかなり疲れた。 朝から心療内科いったけど、医者はやっぱり的外れなことばかり言う。 薬だけ買って帰るだためだけの診察。あれって診察なのか? 今日は湿気がとても多い。そのせいで体もいつも以上にだるいし、不快。 個人的…

明日は朝から心療内科

7月1日木曜日が終わった。今日から7月。緊張感もってやらないと。 今日も朝起きられなかった。きつい。 疲れがたまってきてる。 明日は朝から心療内科の予約がある。といっても薬もらうだけだけど。 出来たらもう、薬止めたい。 今夜はもう、眠ることにする…

6月が終わってしまった。

6月30日水曜日が終わったとともに、6月が終わってしまった。 明日から7月。住宅ローンの猶予期間最後の月だ。 ネットの仕事の結果は全然出てない。どうしようもない。 相変わらず何の手ごたえもない。不安で、怖い。 今夜はもう眠ることにする。 凄く疲れた…