愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不安は完全になくなりはしない

今は8月30日日曜の夕刻。昨日はブログを書くことが出来なかった。 昨日、今日と早起きして部活の試合に行く子供たちを駅まで送るため、 早めに就寝したからだった。 とはいえ、この頃、全く夜まともに眠れない日々が続いていて、 不眠に近い状態になってきて…

後悔ばっかりの人生

8月28日金曜日が終わった。今日も新人さんに教えながらの仕事だった。 新人さんと言っても、僕と変わらないおじさんだけど。 とにかく何とか、長かった今週もようやく終えることが出来た。 明日の朝、息子が部活の試合のため早起きしないといけない。 この頃…

怖さを感じる部分が子ども返りしたのかな

8月27日木曜日終了。今日は新人さんを教えながらの仕事だった。 はじめて半年で、新人さんに教えられることなんて何にもないけど、 取り合えずいつも自分がやっていることを話し、一緒に仕事した。 今朝も中々起き上がることが出来ず、起きてからも頭がぼん…

ただ黙々と、目の前の作業をこなすのみ

8月26日水曜日終了。今朝も起き上がりづらかったが、 朝から銀行へ行かなければならなかったので、頑張って起き上がった。 ぼんやりしたままの頭で銀行へ行ったけれど、確定申告の書類を渡すだけだったから 何とか行くことが出来た。 未だ、出勤時になると不…

もう一度、未来に希望を見出したい。

8月25日火曜日が終了。単純だけどきつい仕事だったから疲れた。 今朝は特に、起き上がることが出来なかったので参った。 いつまでも眠く、出勤前まで眠かったし、心の準備が出来ないまま 出勤時間になったので、また号泣してしまった。 仕事をしていて、昔の…

とにかくぼくは、今日もよく生きた

8月24日月曜日終了。週のはじめの月曜はやっぱり疲れる。 おまけにまたもや一番嫌な仕事だった。今週その仕事続いたら嫌だな。 出勤時に号泣した。どうにも怖さが抑えきれなくなってしまった。 そのままの不安定な情緒で仕事だったから、きつかった。 不安障…

大袈裟に言えば、食事をしていても罪悪感を感じる。

8月23日日曜日が終わろうとしている。 本当に時間の過ぎてしまうのが早すぎる。 心の平穏を取り戻すのには短すぎる。 昨夜はあまり眠れなかったせいもあって、今朝も中々起き上がることが出来なかった。 今日は映画を一本観た。最近ようやく映画が観れるよう…

前向きになれない自分を責めないで

8月21日土曜日が終わろうとしている。 毎週書いているけど、その都度すごく思う事なので、今夜も書くけれど、 休日は本当に時間が飛び去るように過ぎていってしまう。 今朝も中々起き上がることができなかったけれど、 家の掃除をし、犬のトイレシートなどの…

それだけ早く自分が歳を取っているって事かもしれない

8月21日金曜日が終わった。今週も何とか生き抜いた。 今朝も中々起き上がることが出来ず、いつまでも眠気が取れなかった。 その上今日は一番きつい嫌な仕事があたり、汗だくになりながら、何とかやり終えた。 出勤時に泣きながら出かけ、嫌な仕事にあたった…

ぼんやりしていることが増えた

8月20日木曜日が終わった。今朝も中々起き上がることが出来ず、 時間をかけてゆっくり起き上がった。出勤時、不安と怖さが大きくなり、 いつものように泣いた。でも、仕事自体は自分が動けば何とかなる仕事だったし、 まだましだったと思う。それだけでも本…

それでいいよな、今は。今は、これでいい。

8月19日水曜日が終わった。今朝も中々起き上がることが出来なかった。 やっぱり薬のせいなのかな、起き上がるのに難儀する。いや、低血圧もあるか。 出勤時、怖くて泣いたけれど、今日の仕事は自分が動けば何とかなる仕事だったから、 一日何とかやってしま…

自分でも毎日、うんざりするほど「頑張ってる」

8月18日火曜日が終わった。今朝は今まで以上に起きられなかった。 それでも良いよ、と自分に言って、時間をかけて起き上がった。 もうじき子どもたちの短い夏休みが終わる。 子供の顔を見る時間が、さらに短くなる。 今日も出勤前・出勤時に怖さで泣いた。抗…

明日も怖いけど、きっと、きっと、大丈夫だと信じたい。

8月17日月曜日が終わった。休み明けの一発目の日、とても疲れた。 やはりというか、なんというか、朝起きるときも不安と恐怖が大きくなり、 泣きながら起床。出勤前・出勤時はボロ泣き。仕事中も情緒が安定せず、 泣きながら仕事をした。そして、すでに明日…

悲しい言葉しか出てこない

8月16日日曜日が終わる。ついに休日が終わってしまった。 また明日から地獄の日々が始まる。 心が悲鳴を上げている。悲しくて悲しくてどうしようもない。 明日朝から書類を持って銀行へ行かなければいけない。 明日からまた泣きながら仕事へ行かなければいけ…

悲しみの雨雲が深く垂れ込めて

8月15日土曜日が終わろうとしている。終戦記念日で、お盆。 休日が、ついに明日だけになってしまった。 子供たちの顔を見ていられる時間が、またほとんどなくなる。 またひとりぼっちで、いやな仕事ばかりの日々が来てしまう。 今朝は起きるのが遅くなった。…

僕のこの先の人生と、家族を養うことが出来るようにと祈った

8月14日金曜日が終わっていく。久しぶりに家族で出かけた。 ずっと通っている神社へお参りに行った。 心の中に張り付いている不安と怖さの元になっている、 僕のこの先の人生と、家族を養うことが出来るようにと祈った。 休日が恐ろしいほどのはやさで過ぎ去…

こんな苦しい日々がいつまで続くんだろう

8月12日水曜が終わろうとしている。 週の真ん中の日、いつもなら仕事による心身の疲れがたまっている日。 なかなかすぎて行かない時間に心をやきもきさせているのに、 休日は何でこんなにも時が矢のように飛び去っていってしまうのか。 今朝は息子を部活合宿…

せわしく動いても、不安と恐怖は去ってくれない

8月11日火曜日が過ぎ去ろうとしている。ものすごく早い。 あっという間に休日の日々が過ぎ去っていってしまう。 今日は恐怖と不安がつねにあって、心を支配していて、とても怖かった。 今僕はこれを書きながらひとり隠れて泣いている。 まだこれ以上、他に仕…

いつまで僕は、不安と恐怖に耐えられるだろう

8月10日月曜日の夕刻。今朝も早くから娘を駅へ送り、 涼しいうちに、妻と自宅周囲の草むしりをした。 長かった梅雨の後の猛暑で、すぐに草が伸びてくるので 定期的に草むしりしないと草でどうしようもない状態になる。 昼すぎから、妻と住宅ローンの事で話し…

大切な時間を噛み締めるように、確かめながら感じたい。

8月9日日曜日が終わろうとしている。やっぱり、ものすごく時間のたつのが早い。 今朝は、息子の部活の練習試合があるので、6時前に起きて駅まで送った。 些細な事だが、僕にできることはやりたいとおもう。 一日のうち何度か不安が強くなる時がある。 そうい…

見て見ぬふりをしているから

8月8日土曜日が終わろうとしている。僕の貴重な休日の一日。 今日は朝から犬を洗い、掃除をした。 心がずっとざわざわしているのは、金のことを考えないようにしているから。 見て見ぬふりをしているから。 暑い日だったから、アイスとコーラを買った。 休み…

心がささくれ立っている

8月7日金曜日がおわり、長かった今週も何とか終わった。 出勤時には泣いて、職場の更衣室まで泣いていたけれど、 仕事に関しては今日は比較的穏やかな日で、無事終えることが出来た。 ずっとこうだったらいいなと思う。ただ、精神的にはローンの事があって、…

今日はまだ穏やかな一日だった

8月6日木曜日が終わった。8月6日は妻の誕生日なのだ。朝、おめでとう、と言った。 妻も有難うと返してくれた。仕事のせいで時間的すれ違いが多く、妻とじっくり話すことが出来ない日常が続いている。寂しい。 梅雨後わったと思ったら、文字通りの猛暑。じり…

生きることが嫌になることはあっても

8月5日水曜日が終わった。怖かった。怖さが強い一日だった。 出勤時に思い切り泣いた。仕事も泣きながらやった。 来月からのローンの支払いの予定が立たない。 自分に鞭打って、泣きながら仕事をしても、お金は足りない。 どうしたらいいのかわからない。今…

泣きながら、日々をしのいでいる

8月4日火曜日が終わった。遅く、短い夏休みに入った息子が家にいたから、 出勤前、大泣きするわけにはいかなかったから、ぐっとこらえて、 出勤時の車の中で泣いた。やはり、まだまだ怖い。不安と怖さは治らない。 この仕事前に、泣いてしまうこと、これ本当…

この先に何が待っているんだろう

8月3日月曜日が終わった。今朝も中々起き上がることが出来ず、 朝方布団で横になっているときからすでに気持ちがふさいで落ちている状態だった。 月曜は嫌いだ。嫌いなものは嫌いだ。 出勤時怖くて泣きながら仕事へ向かって、職場の更衣室で着替えながら泣い…

明日からの日々が、どうか僕に優しく穏やかな時間であってほしい

8月2日日曜が終わろうとしてる。僕はこの時間が毎回慣れないし、 いつも気持ちが落ちていくので、嫌いなんだ。 明日が月曜でまた仕事へ行かなければいけない、 またどんな事をしなければいけないのか、我慢に我慢を重ねて、 時計の針が進むのだけを何度も何…

やらなければいけない事はやっているけど

8月1日土曜日が終わってしまった。今日からもう8月か。 今日は予定していた通り、朝から犬を洗い、家を掃除し、 車を車検に出し、自治会の議事録を作成して、 役員LINEにアップし、犬のワクチン接種に動物病院へ行き、子どもの送迎をした。 やらなければいけ…

今週も怖さに耐えて、よく生きた。

7月31日金曜日が終わり、長かった一週間もようやく終わった。 今週は本当にきつかった。一番嫌な仕事をずっとやらねばならず、 心身ともに疲労困憊だった。ストレス蕁麻疹で毎日体を掻きむしってしまうし、 梅雨の最後の長雨だったし、いろいろと疲れたな。 …