愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

胸の所にあるモヤモヤがひどくならないうちに

3月31日水曜日が終わる。今日は仕事は休んでいる。有給取得推奨日。 いつもの時間に起きて、部活動に行く息子を駅まで送り、犬を散歩し、 家の掃除をし、水やりをし、白髪染めをしなおし、午前の部活が終わった娘を 駅まで迎えに行き、実家の母親の顔を見に…

涙が枯れるまで泣くしかない

3月30日火曜日が終わった。同じ職場で働いているベトナム人の女の子が 時々話しかけてくれる。彼女らは皆、明るく、とてもよく働くし応援したくなる。 片言の日本語で、一所懸命話してくれるので、こちらも真剣に聞こうとする。 他愛もない雑談なんだけど、…

脳が疲れて電源が落ちてしまう

3月29日月曜日が終わった。この土日、ずっと寝てばかりいて、全く外出していない。 ブログも書いていなかった。ほんとうに、犬の散歩と子どもの送迎くらいしか、 家の外に出ていないで、ずっと眠っていた。 昨夜も早めに床についたけど、10時間は寝たと思う…

起きてからも眠くて仕方がない

3月26日金曜日が終わった。今週もなんとか生きた。 今週で、職場の同僚が一人退職した。とても気の良い奴で、 色々と仕事中助けてくれたりして、うれしかった。 名古屋で就職するのだという。寂しくなる。 この頃睡眠時間が長くないと一日眠いようになってき…

動悸もなく、なんとかこなせた

3月25日木曜日が終わった。子どもたちがもう春休みなので、 色々と送り迎えしないといけないので、今夜は早めに就寝しようと思う。 今朝は疲れているのか、寝すぎてしまったから。 今日の出勤時には、何とか泣かずに済んだ。抗うつ薬が効いていたのか、 不安…

今を生きるのでいっぱいいっぱい

3月24日水曜日が終わった。週の真ん中まで来た。 相変わらず、動悸が激しくなる時がある。 出勤時にまた泣いた。不安と怖さで泣かずにはいられない。 今日の仕事は昨日までの現場と違って、体を動かしてればいいところだった。 31日が有給取得奨励日になって…

昨日に比べればまだまし

3月23日火曜日が終わった。今日は昨日に比べればまだましな方だった。 思考停止状態が比較的安定している感じ。問題から目をそらし、耳をふさいでいる。 でも、動悸がずっと続いてる。体は本当の事知ってるんだなと思う。 ただ出勤時には泣いた。不安が増幅…

全くどうしていいのかわからない

3月22日月曜日が終わった。今日はきつい一日だった。 不安が爆発して、いてもたってもいられなかった。 どうしていいかわからない。どうにかしないといけないのに、 全くどうしていいのかわからない。 僕にとって大事なものは妻や子供達、犬、そしてその家族…

目も耳も口も塞いで生きている

3月21日日曜日が終わる。今日は一日中雨。強く降る日だった。 昨日は、案の定午前中に実兄から電話があり、粘着質な説教をされた。 どんどん鬱がひどくなり、気分が沈んでいくのが分かった。 気分を変えるため、犬を風呂に入れ、掃除をし、白髪染めをした。 …

ずっと気分がふさいでいる

3月19日金曜日が終わった。今日は 出勤時も不安がむくむくと大きくなってきて、 いつものように泣いた。 仕事中もなんだか調子が悪く、 小さいミスをしたり、そのミスを指摘されたりと、 鬱がどんどんひどくなるような そんな一日だった。 おまけに明日の午…

思考停止しないと

3月18日木曜日が終わった。今日も仕事の時は思考停止状態だった。 実兄からショートメールが来ていて、「忙しいのか?話せる時教えろ」と いう内容だった。一気に憂鬱に襲われた。土曜の午前なら、という内容で 返事したけれど、こいつのせいで本当に気分が…

今日は一日中ずっと眠くて仕方がなかった。

3月17日水曜日が終わった。季節が少し春めいてきたように感じる。 でも、相変わらず僕の心の中は寒々しい。何にも変わらない。 何でか知らないけれど、今日は一日中ずっと眠くて仕方がなかった。 仕事中もずっと眠く、休憩時間に眠ってしまった。あやうく現…

どうしていいかわからない

3月16日火曜日が終わった。雨が降ったり止んだり。 あいかわらず恐怖を抑えるために薬を飲む。 今日も不安の中出勤し、仕事へ行った。途中でやっぱり泣いた。 号泣ではないにせよ、こみ上げてくる怖さと心細さと不安に勝てない。 ここ数日、先行きの事を全く…

眠くて仕方がない

3月15日月曜日が終わった。休み明けの仕事、また泣きながら出勤した。 頭の中が濁っている。でも濁っているから現実を直視しないで済んでいるのかも。 今の僕は現実を直視する元気も勇気もまだない。 動悸がするから、体力の消耗が著しい。すぐに疲れるし、…

何もない、特に何にもない日々を過ごして生きたい。

3月14日日曜日が終わる。確実に日が過ぎていく。 自分に与えられた猶予が刻々と無くなっている。 その怖さから目をそらして今の僕は生きている。 いつまで現実から目をそらしていられるだろうか。 今日も自治会の会合があった。また来週21日午前中に 四月の…

何とか今週も終わらせることが出来た

3月12日金曜日が終わった。今日は朝から心療内科を受診、薬貰って来た。 抗不安薬がなくなっていたので、もらってすぐに飲んだ。 最近続いている動悸が少しでも和らいでくれたらいいのだけど。 午後から雨が降った。今日も何にも考えないで、目の前の仕事だ…

とりあえず何とか明日を生きて

3月11日木曜日が終わった。東北の震災から10年。 とんでもなく残酷な現実を、東北の人たちは生きてきた。 人生はなんでこんなに過酷なんだろう。 今日も動悸が続いていた。でも昨日に比べると少しマシだったけど、 不安が日に日に大きくなっている。息がしに…

動悸がしていて、消耗が激しい

3月10日水曜日が終わった。昨日、今日と動悸がずっと続いている。 今日は出勤前から不安がきつく、しばらくぶりに号泣した。 仕事へ行ってからも動悸が続き、不安と恐怖で時々涙ぐみながら仕事した。 かなりしんどかった。徐々に心が削られているような毎日…

この暗闇のトンネル、本当に抜けられるのか

3月8日月曜日が終わった。今日は動悸がずっと続いていて参った。 出勤時にまた号泣した。一年超えてもやっぱり泣くしかできない。 疲労がいつもより大きい。やっぱり鼓動が激しいと消耗する。 一日一日時間が経つにつれて、自分が追い詰められていくのがしん…

何とか動けるようにならなきゃいけない

3月6日日曜日が終わる。いつものごとくあっという間に時間が過ぎた。 ただ昨日、自治会の議事録作成を終えて、僕のしなければならない仕事自体は 実質終えることが出来たので、あとは14日日曜の会合に出ればいいだけ。 何も特にするることはない。それだけで…

あらためて気が付いたこと

3月5日金曜日が終わった。今日は雨の降る一日だった。 疲れが溜まってるのかな、体がだるい。体の疲れなら寝れば治る。 でも、心の不安や疲労は寝ても寝ても取れてくれない。 今日、あらためて気が付いたことがある。 仕事中、あれこれと頭の中に浮かんでは…

本当は、ずっと横になっていたい。

3月4日木曜日が終わった。今日は一段と不安感が強く、出勤時にかなり泣いた。 これ、日に日に不安感や焦燥感、恐怖感が強くなっていくんだな。 息子の誕生日、14歳。生まれてくれてありがとう。 こんなダメな親父でごめんな。 今日も苦しかった。まだまだ脳…

まだ今週は終わってない

3月3日水曜日が終わった。ひな祭り。娘が小さい頃は祝い事もやったなあ。 一応小さい雛飾りは出してあるけど、今日でおしまい。 週の真ん中まで来た。まだ今週は終わってない。 ずっと動悸がするようになってきている。鬱も強くなってきてる。 今のままでは…

僕は父親失格かな

3月2日火曜日が終わった。朝から強い雨の日だった。 天候の悪い日はなぜか眠さが強い。一日眠たかった。 今まで朝と夜パキシルを処方されていたのを、夜しか飲んでなかったけど この間から朝も飲んでいる。処方通りなのだけど、そうしてなかったのは、 薬が…

今日から3月か

3月1日月曜日が終わった。そうか、今日から3月か。自分で書いてはじめて自覚する。 休み明けの月曜日、心身ともに立ち上がりが悪い。鬱がとてもひどい。 ネガティブなイメージが頭を支配しそうになると、何も考えないように 考えをシャットアウトして、ただ…