愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文字通りあっという間に過ぎもう明日仕事

10月31日日曜日が終わった。昨日土曜日は出勤でおまけに仕事もハードだったから、 ブログを書く元気もなかった。 日曜日の一日が、文字通りあっという間に過ぎもう明日仕事。 全く休んだ気がしない。 でも、子供や妻の顔も見れたし、選挙もいったし、それで…

今日も仕事中気分が沈んでつらかった

10月29日金曜日が終わった。昨日ブログを書くのを失念していた。 ネットの仕事を寝る前にやるとどうしても睡魔がきつくなってしまう。 今日の仕事は疲れた。さすがに金曜ということもあって、疲労が出る。 おまけに今週は明日も仕事。今日も仕事中気分が沈ん…

1日中うつうつとした精神状態が続いた

10月27日水曜日が終わった。週の真ん中の日、疲労が顔を出す。 今日は気分が重く、ふさいでいた。浮かび上がることはなく、 1日中うつうつとした精神状態が続いた。 仕事もハードで走り回ってしまった。疲れた。 こういう日は決まって、良くないイメージが頭…

明日、また話せたらいいな。

10月26日火曜日が終わった。今日も起きたら11時だった。 出勤してからも気分が落ちて、今日は疲れた。 息子が修学旅行から帰ってきた。楽しかったようで、良かった。 無事帰ってきてくれたら、それでいい。 仕事から帰ったら、息子はもう眠っていた。疲れた…

家族のことをぼんやりと考えながら仕事をしていた

10月25日月曜日が終わった。今日は目が覚めたら昼だった。 いよいよ午前中に目が覚めなくなってきた。起き上がれない。 出勤し、仕事をしている間中、家族のことを考えていた。 僕にとって、僕の人生にとって、かけがえのないもの。 家族のことをぼんやりと…

不安に襲われてつかまれる前に

10月24日日曜日が終わった。いつものことながら休みがあっという間に終わった。 息子が修学旅行今朝早く出発するので、駅まで送っていった。 とにかく休みの一日を、したいように過ごすことで精神的平穏を保つように 心がけてはいるものの、やはり日曜が暮れ…

少しずつではあるが、和らいできた

10月22日金曜日が終わった。今日は朝から心療内科の診察。 薬を一種類、ドグマチールを減らした。 まだあと二つ薬は残るが、少しずつ減らせたらいい。 もちろん、鬱がきつければ元に戻るかもしれないけど、 とりあえず感情失禁やきつい希死念慮は今のところ…

落込みはひどくなかった

10月21日木曜日が終わった。今日も肌寒い一日だった。 やはり朝起きられず、11時。急に寒くなり、うんざりする。 今日の仕事は一日掃除だったので、精神的には穏やかでいられたかな。 落込みはひどくなかったから、まだよかったのかな。 でも疲労はちょっと…

冬期うつにならないようにしたい

10月19日火曜日が終わった。急に肌寒くなって、着る服がわからない。 これからまた寒くなっていくから、気分がふさぐ日も増えるかもしれない。 今週金曜はまた心療内科の予約日だ。 冬期うつにならないようにしたいなと思う。 夕べ、夢になぜか初恋の人が出…

まだ終わったわけじゃない

10月18日月曜日が終わった。今日は有休をとっていたので、仕事は休み。 ただ目覚めたのはいつも通り、昼前で、やはり起きられない。 口の中を噛みちぎってる。イライラがピーク。 この休みのうちに何とか結果を出そうと頑張ったけど、思うようにいかず、 仕…

家族と一緒に過ごす時間なんて、限られているんだな

10月17日日曜日が終わった。本当にあっという間なのが嫌になる。 昨日今日と矢のように時間が過ぎ去っていって、 家族と一緒に過ごす時間なんて、限られているんだなと感じる。 夕べも寝逃げしたけれど、それでよかったなと思う。 寝逃げは僕にとって、必要…

寝逃げだ、仕方ない。

10月16日土曜日が終わった。びっくりするほどあっという間に終わった。 朝から犬を風呂に入れ、掃除してネットの仕事したけど、 充実感からは程遠い精神状態だった。 夕方、妻が仕事のことを話してくれた。いろいろとしんどいみたい。 妻に楽させてやりたい…

やろう、と思ったことをやろうと思う

10月15日金曜日が終わった。やっと終わった。 明日仕事の予定だったけど、急にメンテナンスになって、僕は休みになった。 月曜は有休をとっているので3日間休みとなる。 今日の仕事も気分は沈んでいたけど、身体を動かせば終わる仕事だったから、 文句も言え…

何かに怯えながら生きてきている

10月14日木曜日が終わった。今日も気分がふさぐ一日だった。 ただ、一つ気が付いたことがある。 僕は、物心ついた時からずっと、何かに怯えながら生きてきているということ。 だから、もう、何かに怯えながら生きるのはやめたい。 何か、というのはその時そ…

仕事中の鬱がきつくて参ってしまう

10月13日水曜日が終わった。今日も鬱がきつめでまいった。 一日落ち込んだ気分で仕事をしていた。 早く家に帰りたい、そればかり考えていた。 昨日子供たちが二度目のコロナワクチン接種をし、 今日は熱が出たので学校を休んだ。 この副反応はたぶん一日寝て…

ふっと頭に出てくるのは、嫌な思い出

10月12日火曜日が終わった。何だか今日も鬱がきつくてしんどかった。 でも仕事は楽なほうだったから、これでよかったのかもしれない。 頭に浮かぶネガティブな思い出やイメージは止められない。 なんでか知らないけれど、ふっと頭に出てくるのは、嫌な思い出…

52年目は月曜だった

10月11日月曜日が終わった。52歳になってしまった。刻々と死に近づいているんだな。 今朝もなかなか起き上がることが出来ず、またも昼前。 月曜日はいつものことだけれど、鬱状態がきつくなる。 このごろは仕事のあいだずっと鬱で気分が沈んでいるけど、 月…

目の前のやれることをやる。それしかない。

10月10日日曜日が終わった。また休みがあっという間に終わってしまった。 脳が疲れて、一日のうち何度も眠くなってしまう。 今日も昼から一時間ほど眠ってしまった。 明日僕は52歳になる。生まれて52年が過ぎる。 特にどうという感慨はない。ただ、年々疲れ…

心の靄が一瞬だけ晴れた瞬間があった

10月8日金曜日が終わった。今朝もなかなか起き上がれず、昼前。 午後からの勤務の仕事なので問題はないのだけど、 午前中の時間を何かに使うということができないでいる。 でも、睡眠は第一に考えて居るから、それでいいかもしれない。 今日も仕事中うつ状態…

お金に追い回されてる感じがとても嫌

10月7日木曜日が終わった。今日も鬱がきつく、一日気分がふさいでいた。 仕事はまだましだったのに、気分が重いから疲労感が一段と強くなる。 今週は明日一日行けば終わりになる。土曜はいろいろ用があるから 忙しいけれど、仕事からは解放される。 ネットの…

昔や今のネガティブなことばかりあたまに浮かぶ

10月6日水曜日が終わった。今日も朝起きれず昼前。きつい。 今日の仕事は楽なほうだった。でも、いつものように気分が沈んで、 昔や今のネガティブなことばかりあたまに浮かぶので、 どんどん気分がしんどくなってしまっている。 それに、仕事中、手をぶつけ…

髪の毛を触る癖がひどい

10月5日火曜日が終わった。今朝も起きたら11時過ぎ、驚いた。 とにかく起きれない。ずっと起きれなかったけど、このごろエスカレートしてる。 焦りとかイライラから髪の毛を触る癖がひどい。 左手首が関節痛で痛くなってしまうくらいやってる。 18の時、これ…

有給休暇もあっという間に過ぎ去っていく

10月4日月曜日が終わった。今日起きたら驚いた。すでに昼前だったのだ。 有給休暇とって休みだったからなのかなんなのか、起きられなかった。 昼前まで眠っていたということが大人になってから今まであんまりなかったので 驚いた。 起きて、遅い朝食をとり、…

一日中眠たかった

10月3日日曜日が終わる。6勤した後の日曜、一日中眠たかった。 ただ朝から犬をお風呂に入れて、洗車して、トイレ掃除してと、 午前中慌ただしく動いていたらすぐに昼になり、簡単に昼食食べたら、 睡魔に耐えられなくなり、また眠ってしまった。 夕刻にネッ…

心身ともにちょっと疲れ気味

10月2日土曜日が終わった。今週6勤がやっと終わった。 長かった。結構疲れもたまってるし、ネットの仕事もうまくいってないし、 心身ともにちょっと疲れ気味。 月曜は有休をとったので休める。 明日は朝から犬をお風呂に入れて、掃除だ。 とにかく精神の安定…

焦りとイライラが強い

10月1日金曜日が終わった。もう10月。今月で52になる。 昔なら死んでる年齢だ。それを生きているんだ。 金曜が終わったというのに、まだ明日がある。 さすがに疲労が体にたまってきつい。 昨日の仕事がきつかったから、余計に響いてる。 今夜も何とかこの時…

自己否定する癖がどうしても抜けない

9月30日木曜日が終わった。今日も気分が重くしんどい一日だった。 おまけに今日の仕事は最後までハードな仕事でうんざりした。 帰宅してからのネットの仕事も、なぜかPCが重く、 思うように作業できなかったので、今夜はやめることにした。 今週は本当に長い…