愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスは、もう済んだこと

7月30日木曜日、やっと終わった。一日長かった。 今朝は、かなり起き上がるのがきつかった。疲れが溜まっているのか、 薬の副作用なのか、それとも低血圧のせいなのか、多分全部なんだろう。 今日も出勤前と出勤時に泣いた。堪えられないから、泣く事を自分…

今日も生きた。怖かったけど、不安だったけど、生きた。

7月29日水曜日が何とか終わった。今日も一昨日、昨日と同じ仕事、 ハードでとてもしんどかった。よりによって嫌な仕事だと3日連続で続く。 今朝もとても起き上がりづらかった。体がだるい。いつものように、 出勤前と出勤時は大泣きした。抗不安薬、全く効い…

自分で自分をねぎらいたい

7月28日火曜日が終わった。今日も昨日と同じ仕事で、ハードだった。 朝はこのところ起き上がりづらく、やはり薬のせいかと思う。 出勤までの間また不安と怖さが大きくなり、泣いた。 出勤時も泣きながらだった。昨日の仕事はしたくない、そう思っていたのに…

今日は生きるのがしんどかった

7月27日月曜日が何とかかんとか終わった。今日は散々だった。 朝起きるときから不安で涙があふれるし、出勤時は号泣状態、 仕事も、悪いことにいちばんきつい仕事が今日回って来て、 その中で、自分の未来、先の事の想像が頭を支配してしまって、 自分がこ…

日曜日のこの時間は本当にいつもつらい。

7月26日日曜日が暮れて行く。今日は朝から雨。1日雨降り。 薬のせいなんだろう、とても、とても朝が起き辛い。 夕べ、息子が手をつないで眠ってくれた。 言葉に出来ないくらい、うれしい。 午前中から、昨日の自治会の議事録作成をやった。 後は、役員LIN…

目の前のやらないといけないことをやった

7月25日土曜日が終わろうとしている。ようやくたどり着いた休日が、 文字通り、あっという間に過ぎ去っていく。 今日は朝から雨で、強く降る日だった。でも、僕にとっては とても貴重な、ねぎらいの雨の日には違いない。 朝起きるのがやっぱりしんどい。低血…

長かった今週も何とか終わった

7月24日金曜日が終わり、長かった今週も何とか終わった。 ただ、今日も朝、それから出勤時に泣かずにいられた。 (朝起床するのはちょっと起きづらかった、薬のせいか?) 仕事へ行くのが苦痛ではあるけれど、泣かなかったことの理由、 それはやっぱり、今日…

今日はあまり泣かなかった

7月23日木曜日がなんとか終わった。長い一日だった。丸一日清掃業務。 でも掃除で金が稼げるんだから、それはしょうがない。 金は大切だけど、正直、休みたかった。 ただ、今日はあまり泣かなかったのだ。朝起床時も、出勤時も、仕事中も。 今日はやることが…

馬鹿みたいだけど、それでいい

7月22日水曜日が終わった。ここのところ眠りがかなり浅く、 朝起きるのがきついのと、出勤時までにくる不安と怖さと心細さで泣くこと、 これがずっと続いているので、なかなか前に進まない現状に焦りもあり、 でも、それを受け入れることも必要かと思うのと…

ブログを書くのが続いている理由

7月21日火曜日が終わった。毎日、本当に同じことを繰り返し書いているけれど、 自分でも、よく飽きないでブログ続いているなとちょっと思った。 それこそ毎日(今日も朝から)泣いて、ふさぎ込んでいる気持ちのまま仕事へ。 ぐらぐらの精神状態で仕事をして…

せめて夢は優しく穏やかなものを

7月20日の月曜日、一週間のはじめの日が何とか終わった。 でも今日は蒸し暑い日だったし、朝から泣きどおしだったし、 出勤時も号泣で、仕事中も情緒が全く安定せず、心の中がぐらぐらで、 本当に精神的にも辛く、体的にもハードな仕事の日だったので、 とて…

この静かな時間を手に入れるために

7月19日日曜日が、暮れて行こうとしている。湿気が多く蒸し暑い1日。 でも僕にとっては大切な休日。特に何をするわけでもなく、 穏やかに、心を波立たせることのない1日が、ほんとうに僕には貴重なんだ。 この静かな時間を手に入れるために、日々僕は生きて…

悔しい、寂しい、心細い、そして悲しい。

7月18日土曜日が終わってしまった。 朝から犬を洗い、家の掃除をし、車を洗い、洗濯物をたたんだ。 いろいろと動いてみたけれど、満足感がなく、何か寂しさがつきまとう。 ほんとうに、ほんとうに、休日は何でこんなに時間が過ぎるのが早い? 心が安堵する暇…

心の傷には、かさぶたは出来ないのか

7月17日金曜日終了、ようやく一週間が終わった、今週も生きた。 今朝は心療内科の診察へ行き、ジェイゾロフトを増やすことになった。 処方箋をもらい、薬局へ行って薬を受け取るとき、レジ袋が有料になっていた。 薬はカバンにそのまま入るので別に苦にはな…

何とか今日も生き抜いた

7月16日木曜日が終わった。やっぱり木曜は疲れがピークで、 仕事中、時折頭がぼんやりしてしまうことが何度かあった。 今朝も起きるのに時間がかかったし、出勤時には不安が襲って来て泣いた。 仕事中も情緒が安定せず、常に泣きそうな気分だった。 やたらと…

他人の悪い噂をしているのを聞くのは、好きじゃない

7月15日水曜日が何とか終わった。朝も中々起き上がれず、今日も出勤前や出勤時、 不安と心細さ、怖さが襲って来て、泣いてしまった。 一週間は長い。ようやく週の真ん中の日が終わったのだけど、 体の疲れもさることながら心の疲れも結構なもんだなと思う。 …

寝たらまた、憂鬱な朝かもしれないけれど

7月14日火曜日が終わった。 今朝も中々起き上がれなくて、時間があっという間に過ぎた。 仕事へ行くのが不安で怖いので苦痛だという思いは相変わらず続く。 出勤時に大泣きしながら、仕事中も情緒は安定しなかった。 腰も若干痛みがあって、すっきりしない。…

せめて体は自由に動いてくれ

7月13日月曜日何とか終了。やはり月曜ということもあって、夜眠り浅く、 朝起きるのも辛く、不安と恐怖感が大きく、出勤まで号泣しっぱなしだった。 困ったことに、腰が痛い。数年前に結構なぎっくり腰をやってから、 腰の痛みが再発しないように、ウォーキ…

憂鬱と不安と怖さには、もううんざりなのに

7月12日日曜日が暮れていく。 散々我慢して、歯を食いしばって耐えた一週間のあとの週末休みは、 あっという間に過ぎていってしまった。悲しい。 やっぱり薬飲まないと不安と怖さがぶり返してくる。 日曜日の夕刻になるとおさえようがない。 また来週の一週…

完全に平常心、って得られないのかな

7月11日土曜日があっという間に終わってしまった。悲しい。やっぱり休日は 時間が矢のように飛び去って行くように感じる。とても仕事の時と同じ時間だとは 思えないほどの差がある。 今日も降ったり止んだりの雨の日だった。でも、気分は落ち込むことなく、 …

とりあえず今週も、最後まで生き抜いた

7月10日金曜日が終わり、どうにか今週が、長かった一週間が終わった。 丸々一週間、泣きどおしだったけど、それはそれで仕方ない。 健常な状態ならある程度小さい怖さでも、とてつもなく大きくなってしまうから、 自分で恐怖を制御しようと思ったって出来な…

とりあえずそれでよし

7月9日木曜日、何とか終わった。今朝も起き上がるのに時間がかかり、 出勤前に怖さが強くなって、今日も泣きながら仕事に行った。 でも、今日はまだましな仕事だっただろう。疲れたけど、 肉体的な疲労だけだから、良かったと思う。 ようやく何とか木曜日を…

恐怖におびえながらだけど、生きたよ

7月8日水曜日、なんとかどうにか終了。やはり朝から泣きながら起床。 ジェイゾロフト飲むようになってから、眠りが異様に浅い。寝た気がしない。 恐怖を感じながら、起き上がれないでいるうち、涙ががあふれてくる。 豪雨のせいで、スマホの緊急避難速報メー…

今日もなんとか生きたな、僕よ

7月7日火曜日がどうにか終わった。今朝はとても体がだるく、 気分も大きく塞いでいたので、とても起きづらかった。 孤独感と無力感と不安と怖さがいっぺんに襲って来て、 もだえ泣いて、発作的なその号泣がおさまるまで起きれなかった。 先週末の草刈り作業…

つかの間の安堵

7月6日月曜日が何とか終わった。 今日は朝起床時から調子悪く、孤独感から気分が沈んで、泣きながらなんとか布団から起き上がった。その後も不安と怖さがものすごく強く、出勤時もずっと泣きどおしだったし、一日中、仕事中もずっと情緒不安定で、ただ生きて…

目が覚めなければいいのに

7月5日日曜日が終わってしまった。結局今日は朝7:30から自治会の役員による河川敷と二つの公園の草刈りをやった。かなりの重労働で本当に疲れた。 薄曇りだったけれど、日焼けまでしてしまったので、皮膚がほてって暑い。 心に不安と恐怖が渦巻いている。い…

静かにおだやかに過ごさせてくれ。

7月4日土曜日が終わる。土曜日は本当に過ぎていくのが早い。 今朝は自治会の役員による草刈りの予定だったけど、朝からの雨で中止になった。 明日も朝7:30から自治会全員による公園の草刈りだけど、雨降って欲しい。 正直草刈りなんかやりたくない(みん…

右上の奥歯がどうもしみる

7月3日金曜日が何とか終わった。朝から娘が目が痛いと訴えたので、 学校へは遅れて行くことにして、眼科へ連れて付き添って行った。 眼科での診察の後、娘を駅まで送り、いったん帰宅した。 そこから気分が大きく落ち込んで、出勤までの間不安と恐怖でつぶれ…

最後まで何とかやり遂げることが出来た。

7月2日木曜日、何とか終わった。今日は朝から泣きっぱなしで、 出勤時は号泣だった。理由は割とはっきりしていて、 「仕事で何をさせられるかわからない」という不安と恐怖が元になってる。 毎日、やらされる仕事がコロコロ変わるのだ。これがきつい。 大方…

今をただただ生きていくだけでいいんだよな

7月1日水曜日が終わった。気が付いたら7月か。夏至も先月18日あたりだったから、 とっくに過ぎているんだな。そう考えると早い。 今日は朝から情緒が不安定で、動悸がして不安感も強かったので出勤前かなり泣いた。 これは辛いな、と思ったので抗不安薬の頓…