愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しくて苦しくて、いい加減もう嫌になってくる

1月29日金曜日が終わった。ここのところずっとそうだけど、塞ぎがちだ。 今朝も起き上がるのに難儀した。眠りが浅いのだろう、寝た気がしない。 出勤時に襲ってくる不安と恐怖で、今日も泣いた。 亡くなった父親にすがる気持ちでいっぱいになる。 もう一月も…

意気地なし、根性なし

1月28日木曜日が終わった。今日も長かった。やっぱり疲れが出てくる。 朝起きるのも、少し寝過ごしたこともあって起きにくく、 出勤時の不安感も襲って来て、泣きながら仕事へ行った。 今日も気分がふさいで落ちていた一日だった。 僕を、もう一人の僕が「意…

現実の為に生きなければいけない

1月27日水曜日が終わった。今日はやたら一日が長く感じた。 週の真ん中というのもあるかもしれない。疲労感もあったし。 朝起きるのもまたつらく、出勤時も恐怖と不安感から父親を思い出して泣いた。 今日も仕事中気分がふさいできつかった。生きることはし…

それでいいといって、僕を抱きしめてほしい

1月26日火曜日が終わった。なんだかやけに疲れた一日だった。 朝起き上がるのは何とか出来た、出勤時には怖さと不安に襲われて、泣いた。 どうしても先行きの不安と、どうにもできない自分自身が悲しくてダメだ。 娘の課題の為にオンラインのパワーポイント…

泥のような眠りに落ちたい。

1月25日月曜日が終わった。やっぱり休み明けは心身ともにきつい。 朝も起きづらく、出勤時にも不安で泣いた。 でも、今朝、一番に銀行に電話して住宅ローンの猶予の件について聞いた。 審査は通っているらしい。二月までは前回の契約内なので、 二月になって…

薬飲んで頭を空っぽにして、眠るしかない

1月24日日曜日が終わろうとしている。またもやあっという間の土日休日。 心のざわざわが治まることはなく、常に不安と恐怖が身を潜めている状態。 金曜にもらった抗うつ薬と抗不安薬飲んですごす。 土曜は朝から雨だったけれど、犬をお風呂に入れてタオルで…

自分が何で今生きてるのかわからなくなることがよくある

1月22日金曜日が終わった。今週も何とか終わった。 今朝は心療内科の診察予約がしてあったので、早起きしないといけなかったのに、 起きたら寝過ごしていた。驚いて飛び起きて慌てて医者へ行った。 外は雨だった。雨の日はなぜだか寝過ごすことが多いような…

罪悪感

1月21日木曜日が終わった。木曜日はやっぱり疲れが来る。 今朝も中々起き上がれなかった。出勤時、しばらくは平静を保っていたけど、 急に不安と恐怖が立ち上がって来て、また泣いた。 今日の仕事はまだ楽な方だったから、良しとしなければいけないと思う。 …

何でこんな消耗するのかな

1月20日水曜日が終わった。今朝も起き上がるのがきつかった。 出勤時、また怖くて不安で泣けてきた。 どんなに見て見ぬふりをしても、問題はそこにあり続けているから、 ずっと僕を脅かし続ける。 どうして勇気が沸いてこないのだろう。どうして元気が出てこ…

毎日がしんどい

1月19日火曜日が終わった。毎日がしんどい。 今日も仕事がきつい内容だったので、ちょっと参った。 出勤時もやっぱり泣けてきたし、今日も、今日の事だけ考えて生きるんだ、 と自分に言い聞かせて、何とか乗り切った。 最近呼吸が浅いことに気が付いた。鬱に…

腰が痛い

1月18日月曜日が終わった。週の始まりの月曜日、朝から起きづらく、 出勤時にもずっと泣いていた。亡くなった親父をまだ思い出す。 不安感が強かったので、パキシルを飲んで出かけたけど、 効いている感じは全くなかった。 仕事も今日はとてもきつく、一日が…

明日も何も考えないで生きるしかない

1月17日日曜日が過ぎていく。本当に週末の休日は短すぎる。 26年前の今日、阪神淡路大震災が起こった。今でもよく覚えている。 今日は息子を散髪に連れて行き、トイレ掃除と風呂掃除をした。 昨日はブログを書き忘れてしまった。 朝から犬を風呂に入れてトイ…

とにかく今週も生きた

1月15日金曜日が終わった。今日は朝から銀行へ行って、 住宅ローンの返済猶予期間延長の申請をしてきた。担当が半年前の人と変わって、 正直あんまりいい印象の人ではなかったが、その人が審査するわけではないから、 気にしたってしょうがないので、考えな…

先行きに対する不安から、動悸がしている

1月14日木曜日が終わった。今朝はなかなか起きづらかった。 朝起きて、住宅ローンの猶予期間延長の申請をするため、銀行へ電話した。 とりあえず明日、書類を持って朝から銀行へ行ってくるつもり。 どれくらい延長を申し出ようか、審査は大丈夫か、色々心配…

ほんのちょっと勇気ださなきゃな

1月15日水曜日が終わった。今日も泣きながら仕事へ行き、泣きながら仕事した。 出来るだけ何も考えないように、心を殆ど閉ざしながら仕事した。 そろそろ銀行へ行って住宅ローンの支払い猶予期間延長の話をしてこないといけない、 そんなことを考えていたら…

本当に、他人事じゃない

1月12日火曜日が終わった。休み明けの仕事、号泣しながら出勤した。 そして泣きながら仕事をして、ミスをしてしまった。 結構ショックだった。ミスをした覚えがないのに、ミスをしていたから。 これが老化なのかね・・ 夜中にこうやってブログを書いて、荒れ…

苦しくて、悲しくて、情けなくて泣けてくる毎日です。

1月11日月曜日祝日が終わった。これで明日からまた仕事の日々。 不安と怖さが心の中で暴れている。 僕の抱えている問題は何ひとつ解決できないまま、 時間だけが過ぎていく。そしてより不安と恐怖が増幅して、 僕はそれに押しつぶされそうになってしまう。そ…

あいかわらず、心の中はざわつき、不安が渦巻いている。

1月10日日曜日の昼前です。昨日ブログを書くことが出来なかった。 昨日は、ものすごく寒い日だったが、朝から犬を風呂に入れ、掃除し、 服やタオルを洗って干した。 花に水やりしようと思ったけど、ホースが凍結して出来なかった。 午後から毎年初詣に通って…

それでも嫌でも時間は流れていく

1月8日金曜日が終わった。寒い日だったけど、雪は降らなかった、良かった。 鬱状態と情緒の不安定は続いている。 明日は朝から犬を風呂に入れて、掃除をしよう。 熱いコーヒーを飲もうと思う。心を落ち着かせたい。 昨日、今日と髭をそっていない。特に理由…

今日も仕事中半分以上泣きながら仕事をしていた

1月7日木曜日が終わった。今日から寒波の影響で、急激に冷え込む日々が続く。 にもかかわらず、今日、出勤時に上着を着て出かけるのを忘れてしまい、 何か寒いなと途中で気が付くという失態を犯した。 降雪するかもしれないという予報もあったので、若干心配…

ここしばらく続いている鬱の酷さがつらい

1月6日水曜日が終わった。今日は、というか今日も情緒が全く安定せず、 朝から出勤時までずっと泣いており、仕事中も親父の事を思い出して泣いていた。 親父は唯一、頼ることが出来た人だった。相談できる人だった。 それをなくして、未だ立ち直れていない自…

あまりに怖くて思考停止してしまう

1月5日火曜日が終わった。正月明け、初出勤だった。 朝もかなり精神的にきつかった。しばらくぶりに泣きながら起床した。 布団から起き上がるのにもかなり時間を要した。 うつ症状がきついので、動く事すらかなりきつい。 出勤する時も泣きながらで、仕事中…

この先どうなってしまうのか、怖くてたまりません。

1月4日月曜日が終わろうとしている。休日がおわる。 明日からまた通常の仕事の日々になる。 それは仕方のいことだと、心のどこかで諦めがついているんだけど、 来月には住宅ローンの猶予期間が終わるのでまた銀行へ行かないといけないこと、 子供の教育費が…

休日が明日一日を残すのみとなってしまった

1月3日日曜日があっという間に過ぎ去ってしまった。 今日は朝から犬をお風呂に入れ、トイレトレイを洗い、掃除をした。 あっというまに午後になり、昼食を食べた後眠くなり、 そのままこたつで転寝をしてしまった。 転寝が出来ること自体、とてもとてもうれ…

家族と幸せに生きていきたい

1月2日金曜日が矢のように過ぎ去っていく。今日は親戚の集まりがあった。 コロナの事もあるので、お昼のお弁当を皆で食べ、お茶を飲み、 早めの解散となった。それでもやっぱり少し疲れた。 正月休みもあっという間に過ぎ去っていく。薬を飲んで、恐怖を感じ…

年は明けたけど

2021年が明けた。大晦日は雪が降りそうな日だったけど、外で高圧洗浄機でコンクリ洗い、家の中で照明器具洗いなど、出来る範囲で掃除した。 家の事を何かとやることで、何も考えなくて済むからね。 2021年が明けたから、午前中、毎年参詣している神社に初詣…