愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やらなければいけないことに追われて時間が過ぎていく

2月28日日曜が終わる。3日間の休みがまた矢のように過ぎた。 昨夜は再び、夜中の動悸がするようになってきて、 浅い眠りと覚醒を繰り返しているうちに朝が来てしまった。 夢見も悪く、夢の中で僕は見知らぬ中年女性と言い争いの喧嘩をしていて ものすごく嫌…

それはきっと、決して悪いことではないはずだから

2月26日金曜日が終わった。今日は朝神戸の駅で人身事故があり、 子供の通学で乗る電車がまったく動かなくなってしまった。 偶然僕が休みだったこともあって、学校まで迎えに行くことが出来た。 同じように電車通学していた子たちは皆、帰ることが出来ず、 コ…

毎日、「猶予」の時間が刻々と過ぎていく

2月25日木曜日が終わった。今週は祝日が出勤だった分、明日が休みになる。 毎日、「猶予」の時間が刻々と過ぎていく。 怖さと不安を克服できず、ただ何も考えないようにするだけ。 右足首に蕁麻疹。ものすごくかゆいので掻きむしっていたらまた血が出た。 多…

頭の中に、死にたいという言葉が張り付いて離れない

2月24日水曜日が終わった。日々、時間が刻々と過ぎていく。 時限爆弾を抱えてなすすべなく、ただおろおろとしているかのように、 不安と恐怖にさいなまれて、死んだ魚のような眼をして今日も仕事してきた。 頭の中に、死にたいという言葉が張り付いて離れな…

ダメなときって、本当に何をやってもだめだ

2月23日火曜日が終わった。世間的には祝日だったが、僕は出勤日。 子供達や妻は休みだったので若干調子が狂う感じだったが、 いつものように仕事へ行った。 出勤途中に通る道すがら、亡き父親と話したスーパーの駐車場をみるたび、 涙が込み上げてくる。僕は…

前向きに生きられる自信が全くない

2月22日月曜日が終わった。朝から心療内科に電話して、予約の取り直しをした。 3月12日の午前9時15分の予約。今度は忘れちゃいけない。 今日は妙に暖かい日で、気温が20℃もあった。 でも、気温が高いだけで、体とか心は冷えたまんまなのは何ら変わらない。 …

心が癒えることは全くない

2月21日日曜日がおわる。また激しく気分が落ち込んでいる。 日曜日はたいてい、一日中気分は落ち込んでいるけど、 先週金曜19日に心療内科医の予約があったのを忘れていた。 正直、とても面倒くさいのはあるけど、行かないなら行かないで、 不安感が増幅して…

カネが安定的に欲しい

2月19日金曜日が終わった。今週も何とか終わった。 ずっとふさいでた。ずっと不安でぐらぐらしてた。 毎日泣きながら通勤した。それは今までの日々と何ら変わらない。 明日は朝から犬をお風呂に入れる日だ。のんびりゆっくり、犬と触れ合おう。 何かのニュー…

結構頑張って生きてる

2月18日木曜日が終わった。一日中眠い状態だった。何でだろう。 ネガティブな考えが頭に浮かんでは意識的に消し、を繰り返す。 鬱の時は、重大な選択とか決定をしてはいけない、みたいなことがよく言われる。 でも、大概、鬱になったら一気に経済的に追い込…

深く深く眠って、目が覚めなければもっといい

2月17日水曜日が終わった。今朝は雪が降っていたため、犬の散歩は中止して、出勤前にこたつに入っていたら、ウトウトしてしまい、気が付いたら出勤時間を10分もオーバーしていて、急いで家を出たら、こたつのコンセントを抜くのを忘れてしまった。 こういう…

前向きになれる時が来るのかわからない

2月16日火曜日が終わった。今日は一日が長く感じた。 終わらないんじゃないかと思った。 それくらい、気分がふさいで嫌な事ばかりが頭に浮かんでは消し、 浮かんでは消しを繰り返した一日だった。 でもいつまで、現実から目を背けていられるか、そんなに時間…

ぼくは、ただ幸せになりたい。

2月15日月曜日が終わった。やはり休み明け月曜日は心身ともにきつい。 おまけに、カードの引き落とし口座が3万ほどマイナスになっていたと妻から連絡があった。金、かね、カネの事ばかりが僕を苦しめる。金がない、カネが足りない。 今日は一刻も早く家に帰…

今夜もまた動けなくなって考えるのをやめて、眠るしかない

2月14日日曜日が終わる。3日間の休みがあっという間に過ぎてしまった。 この3日間はとにかく何も考えないように過ごした。 でも、今日は朝から動悸がして、嫌でも不安感が湧き上がってくるような日だった。 いつまでも今のまんまじゃいられない、それはわか…

何も考えないようにしてる。思考を停止している

2月13日土曜日が終わる。 今23時47分だけど、さっき福島を中心にした大きな地震があった。 一番大きかったところで震度6強となっている。東日本の震災から10年、 もうやめてやってくれ。夜だから被害の状況がどうなっているのか。 津波はないようなのでひと…

何もやってないうちに一日が終わってしまう

2月12日金曜日が終わる。3日の休みのうちの一日が矢のように過ぎた。 今朝は起きる時間が遅かった、意識してなくてもやっぱり疲労がたまってたのかな。 何もしないうちに一日がおわってしまったという感が強いけれど、 犬を朝夕二回散歩に連れて行き、軽く洗…

3日休みになる

2月11日木曜日が終わった。 世間は今日祝日だったが、僕は明日休みで週末休みとで3日休みになる。 とにかく3日、混乱している頭を鎮めたい。 焦燥感や罪悪感が襲ってくるので、なるべく何も考えないで過ごしたい。 明日は掃除したり、色々と出来ることをやっ…

頭の中になにか幕が張ったように

2月10日水曜日が終わった。今日の仕事はちょっとハードだった。 機械の調子が悪く、ちょっと追われる感じになった一日だった。 出勤時に、不安と怖さから、父親を思い出して泣いた。 頭の中になにか幕が張ったように思考がぼんやりとしている。 多分、いろん…

辛い現実が夢だったらいいのに

2月9日火曜日が終わった。今日は有給を取って家族と朝からコストコへ行った。 主に食料品を買い込みに行った。家族と出かけられること自体が減ったから、 とても貴重な家族との一日だったんだけど、それこそ、本当にあっという間に 一日が飛び去って行ってし…

ずっと眠くて仕方がない

2月8日月曜日が終わった。この週末の二日間、ブログを書くことが出来なかった。 夜、早い時間帯からものすごく眠くなったからというのが一番の理由。 9時ごろからもうものすごく眠くなってしまってどうしようもない。 このごろずっとそうで、ずっと眠くて仕…

目覚めないで、そのままでもいいのに

2月5日金曜日が終わった。とても疲れた。 今日は朝から銀行へ行って住宅ローンの据え置きの手続きをしてきた。 この半年で何かアクションを起こさないといけない。でも、起こせないかもしれない。 鬱のひどい時は、本当に何にも出来ない、したくないようにな…

一番何とかしたい問題

2月4日木曜日が終わった。今朝、古紙回収の車が近所に来ているのを、 布団の中で聞いた。あの時起き上がって溜まった段ボールなどを まとめて玄関先に出しておけば回収してもらえたのだけど、 起き上がることが出来なかった。 出勤時、いつものように怖くな…

朝から銀行からの電話で起こされた

2月3日水曜日が終わった。今日は朝から銀行からの電話で起こされた。 審査が通過したので、金曜日の朝9時30分に銀行へ実印持参して行かないといけない。 とりあえずあと半年、住宅ローンの猶予期間を延ばすことが出来た。 でも、朝から銀行からの電話で起こ…

僕はずっと、自分の弱さから逃げてきたのかもしれない

2月2日火曜日が終わった。今日も一日は長かったけど、昨日よりマシだった。 今日も出勤時、怖くて泣けてきた。号泣とまではいかなかったが、むせび泣いた。 今日の仕事はまだ良かったと思う。体動かしていれば何とかなる仕事だから。 ただ、やっぱりネガティ…

心の中にねばねばとした鬱の黒い闇が張り付いている

2月1日月曜日が終わった。今日から2月。今の仕事を始めて1年になろうとしてる。 それこそ、一年間毎日泣いてきた日々。今日もやはり、泣いた。 不安と怖さが襲って来て、感情が揺れて泣いてしまう事の繰り返し。 これだけはいまだずっと治まる気配がない。 …

本当に久しぶりに悪くない夢を見た

1月31日日曜日が終わってしまった。毎度のことだけれど、あっという間に過ぎた。 土曜の朝から犬をお風呂に入れて、トイレトレイなどを洗って掃除。 親戚が来宅したのと、自治会の会合で、土曜は一日がそれに費やされた。 昨夜というか今朝というか、本当に…