愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

眠って、体力を回復していきたい

12月30日が終わろうとしてる。遅まきながら今日は朝から年賀状を印刷し、 足りなくなったプリンタインクを買いに行ったりして、一日があっという間に過ぎた。 本当にこうやって一日があっという間に過ぎていくんだよな。 しかし、二、三日前から胸やけみたい…

今年、一日一日、頑張って生きたもんな

12月29日水曜日が終わった。日曜からブログをあけてしまった。 仕事が休みに入っているから、ストレス的にはましなのかな。 なのに、読まなくていいネットニュースの記事なんかを読んで 気分が悪くなってしまったり、いろいろともったいないよな。 今年もあ…

年内の出勤もこれで終わり

12月24日金曜日が終わった。 やっと今週終わった、と同時に年内の出勤もこれで終わり。 本当に疲れた。特に解放感もないのは、たぶんあっという間に 次の出勤がやってくるということがわかってるからで、 心が何とか持ったのが幸いだと思うのだ。, ここ数日…

めまいがしてとても気持ち悪い

12月23日木曜日が終わった。やっと木曜が終わった。 今日はまためまいがひどくて一日とてもしんどくてまいった。 一秒でも早く帰りたい、そればっかり考えていた。 でも、そう思えば思うほど、一秒、一分がとても長く感じた。 これを書いている今も調子悪い…

冬至か、そういえば

12月22日水曜日が終わった。冬至か、そういえば。 めちゃめちゃ昼間が短いと思ってたけど、やっぱそうか。 明日から昼間が長くなっていくんだよな、そうしてくれ。 昼間1時ごろで、もう夕方みたいな感じやからね。 今週も長い・・今日も疲れた、でも体動かし…

まだ火曜日だったのか

12月21日火曜日が終わった。まだ火曜日だったのか。げんなりする。 腰の痛みが昨日よりも大幅にましになってくれた、よかった。 神田沙也加さんが亡くなり、松田聖子さんと神田正輝さんが今日、 マスコミに頭を下げていた。休憩時間中、それをやっていた。 …

何となく腰が痛い

12月20日月曜日が終わった。昨日ブログを書くことができなかった。 日曜日がいつものように矢のように過ぎてしまい、 今日月曜はいつものように、きつめの鬱から始まった。 しかも、朝起き上がって動いたら、何となく腰が痛い。 仕事に出てからもずっと腰が…

今夜も寒い

12月18日土曜日が終わった。それこそ本当にあっという間に終わった。 今日は朝から犬をお風呂に入れ、掃除をし、午後からは買い物に出かけた。 買い物はやっぱりとても時間がとられるので、一日があっという間に終わる。 でも、買い物自体は良い買い物だった…

帰りには雪が降っていた

12月17日金曜日が終わった。やっと終わった、長かった。 特に昨日は本当にやばかった。浮遊性のめまいはするし、 一日体調がよくなくて、生きてる心地がしなかった。 とはいえ今日も長く感じたな。まいった。 帰りには雪が降っていた。この冬初めての雪だ。 …

ああ疲れた、もう眠ろう。

12月16日木曜日が終わった。今日は本当に最悪の一日だった。 ずっと浮遊感のあるめまいがして、一日中体調が悪かった。 仕事中もずっと体調がわるく、今までで一番一日が長かった。 とにかく今日はどうしようもない。 今夜はもう眠ろうと思う。 本当は明日心…

甘いものがほしくなる

12月13日月曜日が終わった。やはり休み明け月曜はきつい。 1日ぼんやりしていたし、仕事は何とか出来る範囲のものだったけど、 鬱がきついのでほぼ心がざわざわするのを何とか抑えるのでいっぱいだった。 今日もちょっと寒い日だったけど、明日はもっと寒い…

ああ、また休みが暮れていく。

12月12日日曜日が終わる。やっぱり異様に早く過ぎるな、休日が。 今日は一日体がだるい。起きるのもいつも通り遅かったし、 ネットの仕事に費やしたので、妙な疲労がいつもの疲れに重なってる。 土日にこのネットの仕事を集中的にやるから、休みが休みになら…

金が必要だ

12月11日土曜日が終わる。今日は朝から犬をお風呂に入れて、 娘のパソコンを買いに量販店へ行った。とても高い出費だけど、 娘が学校で使う道具だから必要だ。 僕はこういうことのために金を稼いでいる。 子供を養い、成人させる。そのために金が要る。 金が…

ろくなことが頭に浮かんでこない

12月10日金曜日が終わった。やっと今週も終わった。 昨日健康診断で仕事行ってないけど、今週長かった。 今日の仕事もほとんど心閉ざしてただ体動かしてた。 しかし、ろくなことが頭に浮かんでこない。 切り替えて、楽しいことを考えようと思うのだけど、 楽…

健康診断に行ってきた

12月9日木曜日が終わった。今日は朝早くから健康診断に行ってきた。 朝食が取れないので、白湯を飲んで、出かけた。 二時間ほど健康診断にかかった。右の視力ががたッと落ちている。 左右で視力が違い過ぎる。どうりで疲れ目がひどいはずだし、 モノを凝視す…

色々と思わぬ出費がでてくる

12月7日火曜日が終わった。今日は朝から雨だった。 息子が少し早く帰ってくるので出勤前に駅まで迎えに行った。 今日の仕事はまだ少し楽だったけど、仕事中に来る鬱がやっぱりしんどい。 休憩中、家のテレビのHDが故障したみたいだと妻からLINEがあった。 ま…

週初めはしんどい

12月6日月曜日が終わった。やっぱり週初めはしんどいな、きつい。 今日の仕事がハードだったこともあるけど、鬱がきつい。 ずっと心がざわざわして落ちこんで、だめだった。 明日は寒いらしい。雨も降るみたい。調子悪い。 天気悪いのも関係あるな。 今夜は…

日曜に疲れるのはなんだかな。

12月5日日曜日が終わる。また、いつものごとく疲労が抜けないまま休みが終わる。 今日はもう年末ということもあって、午前中に家の庭のコンクリートを、 高圧洗浄機で洗った。寒かったのでかなり着込んで作業した。 それもあってか、やっぱり疲れた。日曜に…

今週も生きた。何とか生きた。

12月3日金曜日が終わった。やっと終わった。 長い一週間だった。昨日、今日と仕事もハードで参った。 今日はふらふらだった。早く帰りたい気持ちに拍車がかかった。 このごろまた夢見が悪いので、寝た気がしない日々が続いている。 全く疲れが取れないまま週…

一日憂鬱さが上乗せ

12月2日木曜日が終わった。今日の仕事はきつかった。 かなり忙しい場所で、おまけに先日のおばさんが横にいるという最悪の コンディションで、一日憂鬱さが上乗せだった。 ただ、忙しいということもあっておばさんはほぼしゃべらず、 こっちとしては助かった…

一刻も早く家に帰りたい、そればかりだった

12月1日水曜日が終わった。今日も仕事中うつがきつくて参った。 朝も起きられず、気が付いたら11時過ぎ。 息子が期末試験で早く帰ってくるので駅まで迎えに行った。 息子の顔を見るのはうれしい。 しかし、今日の仕事中の鬱状態は参った。週の真ん中だからな…

今も、やっぱりもがいてる

11月30日火曜日が終わった。今日で11月が終わった。 今年もあとひと月残すのみか。もがいてもがいて生きた一年。 いや、僕の人生、ずっとそんなんだけど、鬱になってからは、 まさに一寸先が闇で、もがくしかなかったから、 今も、やっぱりもがいてる。 今日…

月曜は毎回鬱が本当にきつい

11月29日月曜日が終わった。また一週間が始まった。 11月ももう終わる。気が付けば12月がすぐそこ。 今朝も起き上がれず、11時。でもそれでいい。 仕事中の鬱はやっぱりきつい。浮き上がることができない。 月曜は毎回鬱が本当にきつい。 9日に健康診断受診…

全く疲れが取れてないのに今日が終わる。

11月27日土曜日が終わる。朝から雨が降りそうだったので、 今朝は早めに犬をお風呂に入れて家の掃除をした。 いつもより大幅に早起きしたこともあり、昼前に強烈な眠気が襲ってきて しばらく仮眠した。 昨日のおばさんの小言のストレスがまだ響いてる。ちら…

パートのおばさんの嫌味を聞かされてうんざりした

11月26日金曜日が終わった。やっと終わった。今週長かった。 週の最後の日に、パートのおばさんの嫌味を聞かされてうんざりした。 それでなくても疲労がたまっているのに、どっと疲れた。 やっぱり仕事中の鬱がきつい。帰りたい、帰りたい、それでいっぱいに…

疲労はたまってるな

11月25日木曜日が終わった。そろそろ11月も末になってきた。 今日の仕事は忙しく体力的にもとてもきつかった。 その代わりに心の不安定さが忙しさで相殺されたのか、 いつものようにひどく落ちてしまうことはなかった。 でも木曜日だからやっぱり、疲労はた…

寒くなってくると嫌な夢を見る事が多くなる

11月24日水曜日が終わった。週の真ん中、疲れた。 この頃本当に夢見が悪い。ロクな夢を見ない。 たぶん寒いから、眠っているとき抱き枕などをきつく抱えて胸に押し当てているから、 無意識的に苦しい状況になって、嫌な夢を見るのかなと思っている。 寒くな…

一日中イライラモヤモヤ

11月23日火曜日が終わった。昨日ブログを書けなかった。 休み明けの週初めで疲労が大きく、早めに眠ってしまった。 今日は祝日だということを、今朝知った。子供たちが休みだったので。 今年最後の祝日らしい。 でも僕にはただの平日の火曜日、いつものよう…

今は少なくとも泣いてはいない

11月21日日曜日が終わる。それにしても休みは時間がたつのが早すぎる。 疲れが全く取れないまま終わるなんていつものことだけど、 それがずっと続いてるから蓄積した疲れがあって参ってしまう。 昨日は朝から犬を風呂に入れて掃除して買い物に出かけたりして…

減薬し始めている

11月19日金曜日が終わった。やっと今週も終わった。 疲労がたまってきて、週後半はそれできついし、 前半は鬱で気分が重いしで、まだまだ本調子ではないなと思う。 今朝は朝から心療内科受診してきた。何とか朝起きて行ってきた。 減薬し始めている。このま…