愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心から無邪気に笑ってみたい

4月28日水曜日が終わった。今日は朝から一日雨。昨日は満月だったらししいけど、 昨夜見た夢もそのせいだったのかな。 明日は朝から姪の結婚式に出席しないといけない。だから仕事は休んだ。 会いたくもない実兄の顔を見ないといけないのが憂鬱の極みだけど…

まだ毎日、泣いている

4月27日火曜日が終わった。今日も精神的に辛かった。 本当に生きている心地がまったくしない。 死にたいと願っているのに、生きている感覚が感じられなくて虚しいなんて。 悲しい、悲しい。 まだ毎日、泣いている。動かねばならないのに、怖くて動けない。決…

銀行で金を借りたい

4月26日月曜日が終わった。やっぱり月曜は辛い。 もう四月もおわろうとしているうえに、GWに入る。GWは仕事が休みだから 収入が極端に減る。日給月給だから当然なんだけど、いかんともしがたい。 35万ほど銀行で金を借りたいと思うけど、借りられるかどうか…

苦しい悲しい、しんどいよ

4月25日日曜の夕方。もうすぐ日曜が終わってしまう。 さっきほんの少しネットで仕事を探そうとした。でも怖くてやめた。 今日は白髪染めして、家の中の掃除機かけをした。 朝なかなか起きられなかった。毎日沈んだ気持ちで目覚めて、 また生きなければいけな…

少しでも自分に気持ちのゆとりを

4月23日金曜日が終わった。今日はなんだかずっと頭痛がしていて、一日が長く、 仕事が苦痛だった。体調がちょっとでも悪いと仕事がさらに苦痛になる。 今朝、お隣さんが何か用事で来たのかと思い、玄関を開けたら工事業者の営業で、 長々と話をされ、イライ…

絶望的に動けない僕がいる

4月22日木曜日が終わった。先行きの不安と恐怖、心細さが心の底にべったり張り付いてる。今朝も中々起き上がることが出来なかった。全く眠った気がしない。 木曜はいつも一日がとても長く感じる。 だから、心を閉ざしている時間も必然的に長くなる。 今日も…

お前は今日もしっかり生きたよ。

4月21日水曜日が終わった。ウィークデーは妻とほとんどまともに話できないので、 妻がLINEで、毎月の家計のやりくりが限界だという内容の話を送って来てくれた。 本当にお金がない。仕事を毎日してるのに、だ。強烈にイライラする。 とにかく何かをやらなけ…

昨夜は本当に夢見が悪かった

4月20日火曜日が終わった。昨夜は本当に夢見が悪かった。 母親の首を絞めて殺してしまうという夢だった。よりによって何でそんな内容の夢になったのか全く見当もつかないけれど、あまりの嫌な夢のせいで夜中目が覚めた。 この頃はだいたい夜中に二回は目が覚…

時計が目に入らなくても

4月19日月曜日が終わった。今日も出勤時に泣いた。やっぱり月曜日は 精神的負担が大きくなる。とりあえずこの週末で自治会の役員を終えることが出来た。 新規役員の人へ引継ぎして、お役御免となった。一つ肩の荷が下りた。 僕は、鬱と不安障害を患ってから…

比較的何事もなく一日が過ぎた

4月16日金曜日が終わった。今日の仕事は一日中床についた汚れをこすり取るという 掃除の仕事だった。退屈といえば退屈だったけど、意外に時間が早く感じた。 ただ一日中床をこすっていた体勢が腰に負担がかかるのか、腰が痛くなってしまった。 それでも精神…

花を綺麗だと思えているから

4月15日木曜日が終わった。木曜日はなんだか、長く感じる。 木曜あたりになると疲労が蓄積してくるからかもしれない。 仕事終わりに動悸がしてきた。 家の玄関の白い花が一斉に咲いた。綺麗だなと思う。 日に日にあたたかくなっているんだろう。 花を綺麗だ…

だってこれしかできないから

4月14日水曜日が終わった。今日は父親の命日だけど、命日だからと思い出すなんてことじゃなく、僕の場合父親がなくなってから毎日ずっと、父ん事を考えなかった日はない。それこそ毎日、父親にもう一度会いたい、話したい、そう思っている どうでもいいこと…

体がだるい、重い。心も重く、苦しい。

4月13日火曜日が終わった。今日も鬱症状がきつくて沈んだ気持ちが上がってくることはなかった。 気が付いたら明日は父親の命日だ。もう三年になるのか。 精神的に病んでからも3年の時間が過ぎた事になる。 一向に治る気配はない。 住宅ローンの悩みが解決す…

一日どっと落ちこんだ日

4月12日月曜日が終わった。今日は精神状態が不安定でずっと悲しく、不安で、 出勤時に大泣きし、職場の更衣室で声を殺して泣き、一日どっと落ちこんだ日だった。 もう四月も半ばに差し掛かろうとしている。じりじりと時間だけが過ぎていく。 怖い、怖い。も…

ため息ばかりが口をついて出る。

4月9日土曜日が終わる。今日は朝から犬をお風呂に入れ、 トイレトレイやクレートを洗って、掃除した。 季節の変わり目で、胃にのけもとても沢山抜ける。生え変わりの時期なんだな。 昼過ぎ、親戚が来宅。小さい子も連れての来宅だったため、ちょっと疲れたか…

春眠暁を覚えずじゃないの

4月9日金曜日が終わった。 担当の人に2021年度の稼働カレンダーを送ってもらった。 気が付いたら今の仕事は一年を過ぎても通っているから、 精神状態が悪くてもなんとかこなせる仕事だという事なんだろうと思う。 今朝、心療内科へいった。一日眠い、という…

明日は朝から心療内科

4月8日木曜日が終わった。今日は出勤時に泣くことはなかったけど、 鬱症状が結構きつく、気分が沈んでとてもしんどかった。 仕事中、社員同士が取っ組み合いの喧嘩をしだした。 イリキダというやつとワカマツというやつの二人がいきなり喧嘩しだした。 僕は…

出来る事しか出来ない

4月7日水曜日が終わった。今日も出勤時に泣いた。 それに、今日は仕事上でミスをしてしまった。実は先週もミスをしたところだった。 このところミスが増えているみたいだ。後で指摘されるのだけど、 グサッときて、動揺してしまう。 毎日、出勤時に泣き、更…

自分の事、信じられたらいいのに

4月6日火曜日が終わった。今日は出勤時に大泣きした。 怖さがものすごく大きくなって、泣いた。 この頃、自分の心の中のもやのような、どんよりしたものを うまく言葉にできないでいる。 昔の事をよく思い出すけど、後悔していることとして思い出してる。 で…

頭の中が濁っていて、言葉が上手に出てこない

4月5日月曜日が終わった。また一週間が始まった。 この週末ブログを書くことが出来なかった。 といっても、特にひどくしんどかったわけではない。 鬱症状はいつも通りなので、先の事は考えることが出来ない。 動悸がちょっと治まって来たけど、このさきどう…

僕の抱えている問題すべてが噓だったらいいのに

4月1日木曜日が終わった。そうか、エイプリルフールか。 僕の抱えている問題すべてが噓だったらいいのに、と本気で思う。 今日は出勤時泣くことはなかった。ただ不安とか恐怖がなくなったわけではない。 薬が効いているのか、いや、思考停止しているんだと思…