愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は頑張って生きているんだ、それをわかって欲しい。

木曜日が暮れていく。今日はいつものパソコンの調子がわるく使えなくなった。 画面が砂嵐みたいになってしまう。 今日は散々な一日だった。 足の爪が食い込んで痛みがひどくて仕事中ロキソニン飲んだし、 おっさんに大声で怒鳴られたし、何度も注意されたし…

ふらふらだ。身も心も。

今日水曜が暮れていく。今日も仕事で失敗をやった。 それに左足の爪が巻き爪みたいで常に痛むし、 まだ仕事を覚えてないのに一人で作業場で、何もわからず 呆然としていることもあったし、 なにより、仕事が頭に入ってこないのがつらかった。 さっき、別の派…

今夜は心療内科の予約

火曜日を何とかやり過ごした。朝からくるしい一日で、午前中が異様に長く感じた。 昼休み、妻に、苦しい、とメールをした。 今夜は心療内科の予約が20:15にとってある。 イフェクサーの効果が感じられなかったこと、副作用で食欲の激しい減衰と 早期覚…

わがままに生きて死ぬ人生でありたい

今日はまるで台風みたいに風や雨の強い寒い月曜だった。 今日から、違う現場に異動させられ、社員によるちんぷんかんぷんの説明と 全く意味が分からない作業に従事した。 現場が寒風吹きすさぶところで、身体が冷え切ってしまう。 前の人は、一日でこの仕事…

仕事が苦行でなくなるにはどうしたらいいんだろう。

憂鬱の沼の中に沈んでいく。明日が怖い。 明日の仕事が嫌で、いきたくない。 どんどん気持ちが沈んでいく。 夕べ、今まで生きてきた中で一番と言える悪夢を見た。 なんでこんな、起きているときも寝ているときも 苦しまなければいけないのだろう。 本当に今…

町内会委員の仕事をしないといけなくなった

土曜が終わってしまう。心が安らぐ唯一の日が、 過ぎて行こうとしている。悔しいし、悲しいし、不安感感が大きくなってくる。 朝から犬を洗い、車を洗い、かかりつけの内科の医者に セパゾンをもらいに行ってきた。怖くて仕方がない時のお守りの薬。 町内会…

とにかく体と心を休めたい。

金曜が暮れていく。今日も本当に頑張った。 左足親指の爪が、身に食い込んでいるのか、とても痛く 立っているのがつらい。精神的にしんどいところに こういう傷みが加わるなんて、ついてない。 来週から仕事場を変更してほしいと言われた。 なんでも僕より少…

明日が無事に終わることを、今から祈っている。

今日も何とか仕事を終えることができた。 実質勤務開始から4日だけど、まともに仕事を教えてもらえていないし、 覚えるべきことが、全く頭に入ってこない。 足の親指が痛み出した。 巻き爪っぽい。こまった。立っているだけで痛むので、 一日立ちっぱなしと…

時の彼方へ過ぎ去っていけ

今日も何とか仕事を終えて、帰ってくることができた。 水曜は定時の日だという。今は僕はほかの日も残業は出来ない。 残る、というのがとてつもなく怖いからです。 今朝も起床時と出勤前に泣きました。 家族にわからないように声を押し殺して、クッションを …

深い深い眠りにつきたい

今日、仕事でまたミスをした。少しややこしいことになってしまって、 何やら社員のもめごとまで引き起こしてしまったようだった。 火曜日にして、心身ともに疲労度が強いです。 というより、生きていく気力が今、かなり萎えてしまっているので、 なんという…

小さい本音の声が聞こえてこない

今日も何とかかんとか、一日を終えることができた。 とてもとても長い一日に感じた。 仕事に慣れていないことが一番の要因なんだろうけど、 とにかく不安と恐怖が一緒に付きまとうのがしんどい。 実は今働いている場所の真ん前に、以前家族で住んでいた マン…

生きていくエネルギーが空っぽです。

今朝も4時ごろ早期覚醒し、眠れませんでした。 日曜です。明日が怖いです。布団の中で何度か泣きました。 声を押し殺して泣きました。 なんであんな仕事をすると選んでしまったのか 自分でもよくわかりません。とても仕事へ行くのが嫌なのです。 苦手な仕事…

ダメでいい、何も出来なくてもいいい

昨日はブログを書く気力もなく、ただ疲れ切ってしまいました。 職場がものすごく寒く、初日ということで見学のみだったのですが 動かないため余計に寒く、体が冷え切ってしまいました。 定時に終わり帰宅後は何もする気になれず、ただ体を温めるしかなかった…

明日が怖いんです

明日は新しい派遣会社の仕事に初めて出勤しなければいけません。 それがとても怖くて、震えています。 昨夜も途中覚醒してそれから眠れなかった。 イフェクサーの副作用なのか、不眠で寝逃げもできない、 食欲がなくなってしまったのと、そのうえ口がとても…

そういう日があってもいいじゃないか

今日はずっとこたつで横になって、何もしなかったです。 ずっとずっと怖くて、横になっていたかったから。 でも、眠れませんでした。 17日金曜から新しい所へ仕事に行くことになりました。 行くことになったらなったで、怖くてたまらないのです。 あまりの怖…

連休前に職場見学に行った派遣会社からの連絡がまだない。

今飲んでる薬の副作用なのか、不安と緊張からなのか、 たぶんその両方だけど、動悸がして早期覚醒してから眠れなかった。 派遣会社の仕事の連絡が気になっていたんだ。 連休前に職場見学に行った派遣会社からの連絡がまだない。 行くかどうか半日泣いて苦し…

僕は大人になれんかったこども

連休最終日が終わる。 恐怖がどんどん大きくなって、体が震えている。 明日は派遣会社から、入職枠等の連絡があるだろう。 どうなるかはわからないけれど、正直まだ仕事ができる 精神状態じゃない。 変えた薬の効果はまだまったく感じないし、 怖さと不安を…

明日を怖がらなくてもすごせますように。

休みの時間が、刻々と過ぎていきます。 やはり、休みの日の時間の過ぎるのが早く感じます。 この休みの日の時間を、一秒ごと大切にしたいと思っています。 今朝も起きるのがとても苦痛で、泣きながら起床しました。 そのあと家に一人になる時間があったので…

しばらく眠り続けたい

今日は、遅めの昼食にカップ麺をたべて、 こたつに横になってからの記憶がない。 いつの間にか眠っていたらしい。 でも、起きてからの謎の罪悪感が僕を責める。 このごろ、早く日が暮れるので、 今の自分の仕事をしていない状況で、 何もしなかった一日 とい…

電話一本入れるのに半日泣き苦しんでしまった。

今朝も泣きながら起きてしまった。 ここのところ、けっこうつらい。 正直、働く気力がなくなっているところに、 働かなければいけない現実があるので、自分に鞭打つしかない。 いろんな余裕が、ぜんぜんない。 朝から午後2時半まで悶絶して苦しんだ後、 先日…

どうしていいかわからない。

今朝、妻に、あなたのフォローは出来ないと言われた。 子どもの受験のこと、経済的な事、 自身も仕事がありいっぱいいっぱいなのだと。 もっともだとおもう。 どうすることもできない自分に、涙がとまらなかった。 こういう時誰に相談すればいいのだろうか。…

派遣会社の仕事の現場見学へいってきた。

今日、また二度寝してしまった。 薬のせいなのか、それとも、心の疲れのせいか。 多分両方。 派遣会社の仕事の現場見学へいってきた。 今日は大荒れの天候の日で、仕事の現場も風が吹き込むところだった。 印象は、あんまりよくない。 派遣会社の担当の人の…

お父さん、いつまでがんばれるかな。

今日は朝から本当に調子が悪く、久しぶりにかなり落ちていて 今ようやく少しマシになりつつあるところ。 今夜心療内科予約あるのでいかなきゃいけないけど、 今の自分の状況をしっかり話しないといけない。 そのうえでよく効く薬が欲しい。 今朝はあまりにし…

自分を責めるよりマシだから。

朝、家族を見送り、次面接行くときのために白髪染めを買ってきた。 若白髪の家系で、20代前半から白髪が増えて来て、 美容室だとたかくつきますから、 自分で白髪染めをやるようになって、もう20年はやっていることになる。 髪の毛の根本から白くなってくる…

現実逃避するためにブログを書いています。

本日、2記事目。心のなかの不安と怖さから 現実逃避するためにブログを書いています。 特に何か運動をしたわけでもなく、頭脳労働をしたわけでもないのに 体に疲れが出てきます。仕事がない時、この状態に陥ることが多い。 正月休みが明けて、世間が動き出す…

日曜日はやっぱり、好きじゃないです。

昨日、ブログを書く時間を取れなかった。 仕事を探さないといけない焦燥感と、 求人を見る、というだけなのに怖さが押し寄せてきて ブログまで書くことが出来なかった。 気分が落ちるのがひどいときは、ときどきこうなる。 今日も今朝から怖い。 この頃、医…

新年早々、今、僕はしんどいです。怖いです。

僕は常に、何かに怯えて生きてきた。 それこそ、子供の頃から。小さいときから。 兄貴に怒鳴られること、殴られること、蹴られること、 仕事でいない父親、 母親がかばってくれなかったこと、 生きていること自体、何か怖いことがあるんじゃないかって いつ…

今晩も早めに薬を飲んで横になろう。

今日は朝から気持ちがふさぐ日だった。 夢見も悪かったし、初夢もろくなもんじゃなかった。 自分を責めている。理由ははっきりしている。 仕事を探し始めないといけないのに、全くやっていないからだ。 介護の仕事は終わった。次へ行かなければけない。 求人…

今年がよい年でありますように祈っています。

2019年がおわった、とおもったら2020年が始まった。 当たり前といえば当たり前で、昨日が今日になっただけ。 去年はいろんなことがありすぎて、とてもしんどい一年間だったので、 今年はとにかく精神疾患と仕事が快方へ向かうことが、僕個人の願いで…