愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今まで通り薬飲んで、時間をかけるしかない

9月29日水曜日が終わった。なんだろう、今週は鬱がきつい感じだ。 とにかくネガティブな思念が頭をよぎる頻度が多い。 なのでそのたびにそのイメージを遮るように深呼吸したり、 他のことへ意識を向けるようにしたりと、精神的に疲れてしまった。 まだまだ鬱…

現実は変わってない。

9月28日火曜日が終わった。今日も鬱が心を覆って気持ちが重く、しんどかった。 今日の出勤時、泣いていたころの自分を思い出していた。 今は泣かないけれど、気分はふさいでいる。違いは、泣いていない、 ということだけ。 僕は更衣室のロッカーでも泣いてい…

鬱がひどくて一日ヘビーだった

9月27日月曜日が終わった。やっぱり月曜日はきつい。 鬱がひどくて一日ヘビーだった。気分のふさぎようが週の中で一番きつい。 今週はまた土曜まで仕事だから余計に気分がふさぐ。 左足首と左手の親指付け根が猛烈にかゆくなり、掻きむしって血が出た。 スト…

今夜も早めに眠って寝逃げするしかないか

9月26日日曜日が終わる。今日は朝から棚をつけに大工さんがきたのと、 NTTのモデムが昨日故障してしまってネットに接続できなくなったので、 NTTのテクノサービスが午後から来て、新品のモデムと交換していってくれたので、 なんやかんやと慌ただしかった。…

今夜は休もう

9月24日金曜日が終わった。やっと今週も終わった。 疲れた、と思わず口に出してしまう。あんまり好きじゃないから、 口に出さないようにしてるけど、ついでてしまった。 今日は朝から心療内科だったけど、何とか起きていった。 昼間の眠気があることを言った…

この頃また夢見がわるい

9月23日木曜日が終わった。木曜は好きになれない。きつい。 世間は祝日だったけど、僕は通常営業。 今日も心を閉ざしてもくもくと体を動かして仕事。 日銭稼ぎの仕事だから、基本出勤しないと金にならない。 だから嫌でも仕事へ行かないといけない。 この頃…

疲労が蓄積してきた

9月22日水曜日が終わった。昨日子供たちがコロナワクチンの接種に行って、 今日はやはり調子が悪くなり、休んでいる。 明日は世間が祝日なので、ゆっくりしたらいいと思う。 僕は明日も仕事なので、気分は重いが仕方ない。 今日もネットの仕事をしているけど…

その日一日が平穏に過ぎるなら

9月21日火曜日が終わった。なんだかやっぱり休み明けはきついな。 出来るだけ疲労が重ならないように仕事したけど、長い一日だった。 その日一日が平穏に過ぎるなら、もうそれに越したことはない。 仕事をしていても、考えるのはそれだけだ。 厄介ごとや面倒…

疲労が全く抜けてない。

9月21日月曜日が終わった。あっという間の休日。疲労が全く抜けてない。 とにかく昨日も書いたが、甘いものがほしくなってしまう。 直ぐに眠くなるし、血糖値が上がったり下がったりして、 糖分摂りすぎなのかな。 先週6勤だったので、今週は4日間だ。だけど…

甘いものがほしくなる

9月19日日曜日が終わった。今日は買い物に出かけた。 一日眠かったけど、午後に少し転寝をしたら、頭がさえた。 やはり、睡眠のリズムに難がある。 土曜まで仕事だったこともあって、疲労が抜けてない。 甘いものを食べたりするとやたらと美味しく感じる。 …

毎日嫌々やってること

9月18日土曜日が終わった。今週は今日まで出勤だった、長かった。 さすがに土曜仕事だと嫌になる、というか、毎日嫌々やってることが 一日でも増えるのが憂鬱なんだ。どっと疲れた。 とにかくやっと明日日曜は休みだ。台風も心配だったけど、なんとかそれて…

嫌なのにやめられない

9月17日金曜日が終わった。さすがに疲れてる。 朝から雨降りだったこともあり、犬を散歩に連れていけてない。 それに明日は台風がどうやら直撃コースをたどるようで、 一番雨風がきつい時間帯に出勤が重なるかもしれない。 今日も何とか仕事を終えることがで…

疲労が蓄積してくる

9月16日木曜日が終わった。今日も出勤直前まで眠っていた。 やっぱり木曜まで来るとかなり疲労が蓄積してくるのがわかる。 ただ、仕事内容が単純だったから、うまく力をセーブしてやり過ごせた。 今週は土曜も仕事だから、なんとかやり過ごしたい。 ただ、土…

とても嫌な気分

9月15日水曜日が終わった。今日も精神状態が厳しかった。 心を閉ざして仕事だけやっているけど、やっぱり嫌な気分がひどくなる。 心の中にあるいろんな不安とか焦りがないまぜになって、 とても嫌な気分にする。ずっとそんな状態で一日いる。 今夜もこのブロ…

睡眠のリズムが乱れている

9月14日火曜日が終わった。今日は朝から雨で犬を散歩に連れていけなかった。 仕事に出勤するまで、二度寝じゃないけど、ソファで転寝するのだけれど、 今日はさすがに寝すぎてギリギリまで起きられなかった。 夜布団で眠るよりも、この時間ソファで眠るほう…

月曜日に対するストレス

9月13日月曜日が終わった。長い一週間がまた始まった。 今週は6勤で土曜日まで仕事がある。金曜でも長いのに、土曜まで。 月曜ですでに疲れているのに、それだけで気分が滅入ってしまう。 今朝も思っていた。仕事へ行きたくない。金のためだけにやっているこ…

まともに眠れない

9月12日日曜日の朝だ。昨日の土曜日はまたあっという間に終わってしまった。 朝から犬を子供と一緒にお風呂に入れ、犬のもろもろを洗濯した。 昼前から体調がなんだかおかしく、胃が少し痛み、トイレに二度行った。 ネットの仕事をやろうと思っていたのに、…

いつになったら、心の中が晴れになるのだろう

9月10日金曜日が終わった。やっと今週終わった、長い。 夏の疲れって出てるのかな、とても体が重い。 しかし今週は長かった。長く感じた。時間はおんなじなのにな。 この深夜の静かな時間は疲れがどっと出るけど、救いだ。 モヤモヤとした実体がない不安感と…

心の中のモヤモヤを体の外に出せるって、大きい

9月9日木曜日が終わった。やっぱり木曜はきついな、疲労がたまってて。 仕事で体を動かすのでさえ、あまり長時間もたない感じ。 三時間近く動くとかなり頭がぼーっとしてくる。 まだ明日金曜があるからな、きついな。 今夜もこの時間にたどり着けて、ブログ…

馬鹿みたいだけどそうするしかなかった

9月8日水曜日が終わった。今日もなんだか疲れたな。 週の真ん中、疲れがたまってくるからなんだろうな。 それとやっぱり、まだまだ脳裏にネガティブなことが浮かんでくる頻度が多く、 そのたびにその思いを振り払ったり、イメージを消したり、 意識的にリセ…

仕事中も子供のことだけ考えてる

9月7日火曜日が終わった。今日も疲れた。 9月に入って、朝方結構寒く感じるようになってきた。 変なところで風邪なんかひかないようにしないとな。 コロナと紛らわしいからな。 今日も心を閉ざして仕事だけしてきた。 本当は1日中眠っていたい。実際眠れる…

また今週もはじまった

9月6日月曜日が終わった。今日もとても疲れた。休み明けは調子悪い。 さっきまで、はてブロがメンテナンスしていてブログが書けなかった。 なので今日はかなり時間が遅い。午前三時だ。 ワクチンの副反応もあまり心配なさそうだし、それは良かったかな。 ま…

また今夜も寝逃げ

9月5日日曜日が終わる、いつも通り、またあっという間に過ぎ去る。 昨日、コロナワクチン二回目の接種に行って、 何か副反応が出るかと思っていたが、熱が37度の微熱程度で、 後は特にこれといって体調が悪くなるということはなかった。 そして昨日はそのあ…

またひどく気分がふさいだ

9月3日金曜日が終わった。やっと金曜が終わった。長かった。 疲れがたまってるなと思う。やたら足をぶつけたり、肩が壁とかドアにぶつかる。 身体が付いていってない。 今日は一日雨だったからなのか、またひどく気分がふさいだ。 落ち込む気分が全く上がっ…

あれやこれやと心が動揺する場面がまだ多い

9月2日木曜日が終わった。疲れがたまっているのか、今日も長かった。 朝から向かいの家で改築工事をやっていて、ものすごい騒音で起こされた。 嫌になってくる。 今週はまだ明日ある。長い、マジで長い。 今日は朝から少し雨降りだったのだけど、そのせいも…

早く仕事が終わってくれとずっと思っていた

9月1日水曜日が終わった。週の真ん中の日だったが、やはり疲れがきた。 早く仕事が終わってくれとずっと思っていた。 何で仕事の時間はあんなに長く感じるんだろうか。 毎度書いている気もするけど、家にいる時間は本当にあっという間なのに。 まだ今週は明…

ちょっと前なら泣いていた

8月31日火曜日が終わった。ついに8月も終わってしまった。早い。 今日も仕事中、急に不安が大きくなって動悸が起きた。 泣き出しそうになってしまった。ちょっと前なら泣いていたと思う。 もうこの頃は出勤時に泣くことがなくなった。それだけでも大きな変化…