愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

今の僕がしんどい理由

今日、2記事目になる。

 

他の方のブログを読ませてもらっていて、

なるほどと思うことが、多々ある。

 

以下はそのひとつなのだけど、

 

whatchamacallit (id:up-phd)

さんのブログの一節に、

うつや不安障害を治療しながら仕事をするのは、ダブルワークに等しい気がする。

 というのがあって、深く共感して、涙が止まらなかった。

 

up-phd.hatenablog.com

 

そうなのだ。

精神疾患を抱えている身の上で、仕事を一日やると、

病気になる前の自分の感覚からかんがえると、倍の仕事をしている

疲労感がある。

 

毎日、くたくたなのだ。

毎日、終業後には心と体のエネルギーがからっぽになる。

 

毎日、不安と怖さで身体が緊張していて、

その中で体と頭を駆使して仕事する。

 

そのしんどさが、ダブルワークと同じだったということ。

 

おいおいと泣きながら、涙でぼやけたモニターをみて、

おじさんの心と体には、堪えるはずだなと思った。