愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

自分で自分を虐待する癖

昨日、

 

もう終わった過去のつらかったことを繰り返し思い出しては、

あの時こういえば良かったとか、ああすれば良かったとか、

反芻するのは辞めようと思う

 

と書いた。

 

僕には、このほかにも、起こってもいないネガティブなことを想像する癖もある。

 

無意識に自分をいじめているんだなって、思う。

だからこの二つは、意識的にやめたい。

 

自分で自分を虐待する癖。いつからなのか忘れてしまうほど前からやってるけど、

気が付いた今から、想像しそうになったら「やめよう」と、

自分に言ってあげようと思う。

 

自己評価が低いとか、自己肯定感が低い、いまならそういう風になると思う。

 

自分をいたわるということが、まだどんなことをすればいいのか

その多くの事はわからない。

ただ、不安で怖くて、心が弱っているんだ。

 

 

ただ、自分の人生が、このままずっと雨が今にも降りそうな曇り空だったり、

寒い寒い冬のまんまだったら、とてもとても悲しいから。

 

今からできることをやって、少しでも自分をいたわってあげたい。

自分をいじめるのをやめて、少しでも自分を好きになりたい。