愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

目の前のことをこなして、生きて行こう

日曜になった。昨日土曜はブログを更新することが出来なかった。

心の底には不安がずっとうずまいているけれど、

昨日土曜は、「目の前のやること」、犬を洗うとか、トイレやお風呂掃除などをやって体を動かして、じっとしていると湧き上がってくる不安を防いでいた。

 

今日日曜は朝から雪が降っていて驚いた。積もるのかなと思ったけど、

9時ごろには陽が差して雪は小降りになったので、少し安心した。

道路が凍結するような雪の降り方や冷え込みが、

これからまだやってくるとしたら、通勤に大きな支障が出るから。

 

何しろいちいち不安になるから、ひとつひとつ「どうしよう」って

心配になってくるから始末に負えない。

今日日曜も、何かと目の前のことをこなして、生きて行こうと思う。

そうやって一日一日、生きていくしかないんだもの。

 

もう終わった過去のつらかったことを繰り返し思い出しては、

あの時こういえば良かったとか、ああすれば良かったとか、

反芻するのは辞めようと思う。これ、本当によく無意識でやってるから。

 

自分で自分をいじめる事をやってるので、それはやめて行こうと思う。

今日も、自分に優しく生きて行こうとおもう。