愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

逃げてばかりの人生かもしれないけれど

5月29日土曜日が終わる。今日も最低限の仕事しかできなかった。

朝から犬をお風呂に入れて掃除したのはできたけど、

なんだか本当にあっという間に時間が過ぎてしまった。

 

何もしなかったわけではないけれど、やったという手ごたえ、実感もない。

その結果、焦燥感だけがくすぶって僕をいらだたせている。

 

でも、いたずらに自分を責めるのはやめよう、自分を責めたところで

自体が急速に進むわけではない。僕の性格上、余計に情けなくなって、

自己嫌悪になっていじけてしまうだけだから。

 

そういえばまだ今夜は薬を飲んでいない。これを書いた後で薬飲んで、

今夜は早めに就寝するのもいいかもしれない。

 

眠る、ということが僕の逃げ場所になっているのは間違いない。

逃げてばかりの人生かもしれないけれど、しっかり眠って、

脳の安定を図るのも、悪くないと思う。