愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

クレジットカード欲しい

買い物に使うカードを発行したい。急いでクレジットカードを持ちたいので、
どこかいいクレジットカード会社ないかな。と思ったときに大抵カードを作っています。
ほとんど思いつき。今持っているのは三枚。


カード
カード

それまでほとんど使ったことがなかった

いまでこそ私はクレジットカードを持っていますが、それまでほとんど使ったことがありませんでした。
その為、この前ネット通販を使った際に、久しぶりに使ってみました。

使ってみて感じたことは、やはり便利だと思いました。
今までは、代金引換で買い物をよくしていましたが、支払日は自宅に居なくてはならないのと、
現金を用意しなければならないので、手間は掛かりました。


クレジットカードなら番号を登録するだけで、瞬時に清算が出来ます。
そのため、現金を用意しなくても、いつでも買い物が出来ます。

そして、カードの場合は使った金額も明細が自宅に届けられるので、
一月にどれくらい、買い物をしたかきちんと理解出来ます。
支払った現金は目にしないけれど、どれだけ使ったのか、一目瞭然に分かるのは、
カードのよさでもあると思います。

でも緊急用として使うつもり

しかし、クレジットカードはあくまでも、緊急用として使うつもりです。
やはりクレジットカードは便利なので、欲しいものがあれば使い過ぎてしまいそうです。

私は、趣味が多いため欲しいと感じるものが多く、
代金引換にしたほうが、買い物をしている実感があるので、
使い過ぎた場合には、自分で理解する事が出来ると思います。