愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

途方に暮れている

今日は朝から派遣会社の面接に行ってきた。

 

正社員就職の面接とは少し違って、スーツとか履歴書が不要だった。

 

適正テストをやった。

 

驚くほど安い給料なのに、そこからさらに駐車場費をひかれる。

18の時、高校を出て、初めて働いた時の給料よりもはるかに安い。

 

景気なんていうものがあるとすれば、

今も当時も、「いい」っていわれていたけど、

 

少なくとも僕はその恩恵に授かった経験は持っていない。

 

とりあえず働かなければと年度も何度も面接を受けているけど、

 これからどうやって生きていけばいいのか、全くイメージできない。

 

途方に暮れる、というこの感覚、

僕はこの人生で、何度か経験してきたけど、

 

今回がいちばんきついね。

 

たしかにやまない雨はないだろうけど、

今降ってる雨に耐えるのがかなり、精いっぱい。