愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

一歩ずつ行こう

勤務二日目終了。早出出勤のため7:00からの仕事。

 

夕べ、案の定早期覚醒したため、夜中に薬をさらに飲む。

 

なんとか再度眠ることが出来たけど、頭の中に、

 

まだ起きてもいない妄想が、どんどん繰り広げられ、

 

不安を増幅しようとするので、常に睡眠は浅いままだった。

 

いつも、睡眠に難ありである。

 

 

仕事はまだ二日目とあって、仕事のしの字もわからず、

 

ただ教えられるがままに右往左往しているだけなのだけど、

 

体も頭も緊張していて、ひどく疲れる。

 

昼の休憩時も水筒のお湯だけ飲んで、軽くおにぎりをかじっただけ。

 

食欲が全くわいてこない。でも、これに関しては、そのうち慣れれば

 

昼のおにぎりくらい食べる食欲は、戻るだろうと思う。

 

 

再就職に一応成功した、といえるのはいつになるだろうか。

 

正社員就職を成功というのであれば、それははなから諦めているけれど。

 

まだまだ、明日自分がどうなるかわからない状態だから、

 

確信めいたことはいえないのだけど、

 

とにかくすずめの涙程度であろうとも、定期収入ががある生活に

 

戻すことが出来て、それを一定期間継続することが出来れば、

 

今までのように、職がない日々の不安に怯え、ただひたすら抗不安薬を飲むよりも、

 

少しは、精神的な安定が得られるんじゃないかと思っている。

 

 

 

 

僕よ、焦るな、一歩ずつ行こう、まずはそこからだ。