愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

仕事上でのミスが多い

仕事上でのミスが多い。ということで今日は何度注意・指摘されただろう。

以前にも指摘されたミスを繰り返していることも多い。

 

仕事中、僕は基本「不安」な状態なので、ひらたくいうといっぱいいっぱい、

の状態で仕事をやっている。

 

だから、落ち着いていれば見落とすことのないものを、

やらずに見落としてしまう。

 

不安を払しょくしたいがために、それこそ「追われるように」、

仕事をしている状態だから、集中力が散漫になってしまうのだろうと思う。

 

今日だけで4人の職員から注意を受けたと思う。

それ自体はもう仕方がない。

でも、不安をぬぐうために、薬も飲んでいるし、

その状態で怖さを振り払うために仕事をするというのは、

ミスが出ても当然だと、自分でも思う。

 

ミスがいいことだとは思わない。ないほうがいい。

でも、仕方ない、と思うことに決めた。

抗不安薬の副作用で、ものが二重に見えていたりする中で、

怖さに耐えて、仕事に飛び込んでいる自分を、

そのまま認めたいから。

 

自分に甘いのはわかってる。だって、自分だけは自分に甘くすると決めたのだ。

世界で誰に責められようとも、自分だけは、自分の味方をすると決めたのだ。

 

ああ、木曜日は疲れる。

今日もよく頑張って生きることができた。

それだけで、もうなんにも言うことは無いし、嫌なことはもう、忘れよう。