愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

自己肯定感があがる日はくるのかな

仕事がないという状況は、かなり強力に精神的ダメージを

味わわせてくれるということを、今、自分の身をもって感じている。

 

今日、また次の求人先への応募をし、履歴書を郵送した。

次へ一歩、また一歩と踏み出すとき「またダメかもしれない」という

思いを頭から振り払って、毎回勇気を振り絞っている。

 

不安障害がある分、感じる不安も不必要に強いので、

いちいちそれなりにエネルギーを費やしてしまう。

 

しかも何度も求人に応募し、その度不採用となる経験をすると、

自己肯定感は下がる。

 

カウンセリングに通っていた時、カウンセラーが、いまの生きづらさ、しんどさから抜け出るには、自己肯定感を高めることが必要だと言っていた。

 

この頃よく聞く、この自己肯定感という言葉

ものすごくざっくりといえば、自分は今のまんまの自分で存在していい、という感覚。

 

もともと高くない自己肯定感の僕が、

不安障害とうつを発症してからというもの、ありとあらゆることに自信を失い、何によって立っていけばいいのか全く分からなくなって、

 

仕事を探し続ける日々の中で、自己肯定感が下がるのを防ぐ手立てはない。

 

本来、自分の存在価値と仕事は別なんだと、そのふたつを分けて考えることが必要なんだろうけど、

 

今の僕の薬飲まなきゃ不安が抑えられない状況だと、仕事がなく、自分が何の役にも立っていない人間に感じて、誰にも必要とされない人間のように感じて、毎日おいおいと泣くくらいは仕方がないだろう、と自分で思う。

 

自己肯定感は、今のまんまの自分でいい、という感覚。ダメな自分でも、何にもできない自分でもOKという感覚だというんだから、

 

たぶん今の僕は、今の自分を受け入れられていないし、今の自分を許せていないんだ。

 

頭ではわかるような気がするけど、「腑に落ちる」、心で納得するにはまだまだ時間が足りないし、自分にダメだしする癖もあるし、そんな自分にダメ出しする自分もOKだと受け入れられてない。

 

カウンセラーはよく「自己肯定感が上がると、行動的になる」といっていたけど、

そもそも僕に、自己肯定感が上がる日って来るのかな。

だって小さいときから何十年も、僕って駄目だなと思ってきたからな。