愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

本当に治るんですか

今日11:25の予約で心療内科へいってきた。待合には17人もの人がいて、ものすごく精神疾患の病気で悩んでいる人が多いことに驚く。

 

今日も朝からしんどかったので、思いのほか早く診察室へよばれてよかった。

診察室に入ると同時くらいに、感情を抑えきれなくなり泣いた。

 

とてもしんどいこと、ここしばらく求職活動をしているせいで、精神的にまた不安定になっていること、

 

家族の前では平静をふるまっていること、正直面接だけでなく、仕事へ行くことになっても、それ自体が怖いと感じていること

 

薬を増やして処方してもらうことになり、診察の最後に医者に再度聞いてしまった。

 

先生本当に治るんですか、もう、しんどくてしんどくてたまらないんです。

 

医者は当然のように、「かならず治ります」といったけど、

何時頃治るかは言ってくれなかった。

 

先日行った面接試験の結果はまだ来ない。

あまりにも不安で怖くて、

内心、来なければいいのにという気持ちが心の中に混ざっていて

 

でも、これの合否がわからないとどうしようもない。

それに他の求人情報の、キープしてあった案件の掲載期限が切れてしまっていて

ショックだった。

 

僕が応募出来る仕事がどんどんなくなっていくようで

本当に僕はいったいどうなってしまうのか、怖くて仕方がない・・

 

今日はもらってきた薬をしっかり飲んで、早く寝よう。

医者へ行って薬をもらって、それをちゃんと飲んで生活する。

 

早く、早くしないと、と気持ちがとても焦る。

 

でも毎日の生活を、ただ粛々と送るしか、今の僕にはできない。

一瞬先のことすら、ぼくには全く見えないから。

 

普通に生きることですら、がんばらないとできないから。