愛のことば

54歳、妻子と住宅ローンあり、不安障害とうつを抱える男が闘病と仕事に就くためにもがき続ける毎日をつづるブログ

心の底の渦

今日は完全に思考停止している

 

心の底のほうに悲しみとか恐怖とか悔しさとか怒りとか、

 

いろんな思いが混ざり合って渦巻いているのだけど、

 

底からわきあがってくる思いを、言語化できないので、

 

今日はブログがかけないと思っていたけれど、

 

うまく言葉に出来ない日だった、という事を書き残しておこうと思った。

 

とにかく自分の心にしっかりよりそって、

 

毎日今にも雨が降り出しそうな曇り空のようにどんよりした、

 

重たく湿ったその心の存在をきちんと毎日知っておいてあげたい。

 

寂しさが底冷えみたいにあって、心が冷えて、なかなか温まらない。

 

相変わらず毎日怖いし、夢とか希望とか、楽しさとか、感じない日々。

 

心の重みで、顔の表面だけの笑顔に作ってしまう日々。

 

いろんなものに興味があったはずなのに、

 

今は全くそれらに興味が持てなくて、とてもしんどい。

 

以前どんな生活をしていたのかすら、思い出せないような感じ。

 

ああ、うまいこと言葉に出来ない。

 

とにかく今日は、そういう日だったのだ。

 

そういう日だったということが書けたし、そういう日を生きたのだ。

 

それでいいじゃないか。きょうもよく生きられました。

 

それでいいよ、自分よ。